見出し画像

適齢期 ー変化と老化とタイミングー

先日、仲良しママ友2名と食事に。
(KITの時にスポンサーになってくれた2人)
うち1人が50周年ということで生誕祭を。

10年以上のお付き合い


2人とももともとアクティブなんだけど、いよいよゴルフを始めてすごくハマっているという話になった。
若い頃には全然ハマらなかったのに、今は面白くてしょっちゅうコースにも出てるしレッスンにも通ってるらしい。

流れ的にすごく誘われたけど、私はまだハマれなそうだと言って、とりあえず5年後目処にやるよって話してた。

なんだろう、最適なタイミングってあるね。
友人たちも2、30代ではゴルフには全然ハマれなかったと言っていたし、環境や年齢によって適齢期はある気がする。
勿論それは個人による部分も大きいけど、以前は興味持てなかったり合わないと思っていたことが変化と共にフィットすることがある。

私にとっての柔術はきっとそれ。
20代で出会っていてもきっと今のようにはやっていないと思う。
「もっと早く始めたかった」とか「若い頃にやりたかった」とかよく聞くけど、多分今だからそう思えるくらい好きになってハマってるって可能性は高いと思うんだよね。

無論、どこも痛くない身体で、20代前半体育大で運動バリバリやっていた頃だったらさぞかし動けただろうな、とは思うけどね。
でもハマってたかはわからない。
そもそも興味すら持ってなかった時点お察しよ。

39歳で柔術を始めて、今に至るまで練習できて試合して仲間も増えて、そしてこれからも続けていこうと思えることは幸せだなと思う。

適齢期はあるのではないか。

とりあえず私にゴルフはまだまだ早そう。
今しばらくはやらないね。

数年後、もしゴルフはおろか運動というもの全てができなくなったならば、書道と香道をやりたいと密やかに思っていたりします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?