見出し画像

8月を振り返る -夏が終わる日-

もう9月なんですよ。皆さん、知ってました?!
今年も3ヵ月ちょっとですよ。

夏の最後までピザ祭り、そして柔術

7月はピザ食べて柔術していたら、あっという間に終わっていたんですけど、8月の終わりもピザで締めくくり。
いつ行ってもおいしい山口ピザ。

FREY's Famous Pizzeria
サイコーです


7月よりはペースは落ちながらも、なんだかんだで柔術をやってましたね。
自由が丘での練習は勿論のこと、世田谷にも久しぶりに行ったり、帰省先でも数年ぶりにパラエストラ上越さんに出稽古に伺ったり。

越後の猛者たち!
4年ぶりお会いできました


あとは港区某所の道場にも出稽古に行かせてもらってました。
すごく良い練習できた。ありがとう。

港区某所の最寄り駅


なんだかずいぶんと前の話のようになっているけど、女子練習会も開催しました。

7月最終週と8月最初の週末。
この時のトピックスとしては、
【マスター5の集い】
【静岡の女子高生、東京に出稽古に来る】
でしょうか。

チャンピオンも来てくれた回!


参加者の方や道場を提供いただいているカルペディエム広尾・自由が丘のオーナー様たちのおかげで、いつも楽しく充実した練習ができています。
その中でもこの2つのトピックスはこの女子練習会の目的と意義をとてもよく現しているものと思います。

マスター5って51歳~55歳のカテゴリなんですよね。
この間は5名のマスター5のおねえさんたちが。
うち白帯が3名。
それってすごいことだと思うんですよ。
50代からでも柔術をやってみようと思うこと、そして楽しいと思い続けていること、試合にもチャレンジしていること、そしてこうやって女子練習会にも参加してくれること…素晴らしいです。
男性にはマスター6、7の方々もいらっしゃいます。
我々も怪我なく健康で、ずっと楽しんでいけたらいいなと思います。

マスター5の集い
最高にかっこいいおねえさまたち


もう一つは、うってかわって10代の女子高生のお話。
静岡県某市在住、そちらで柔術をやっている白帯の女の子。

インスタのDMから問い合わせをしてくれて、はるばる片道3時間かけて練習会に来てくれました。
スパーもたくさんやって、とても一生懸命でした。
明るくて礼儀正しくて、ほんといい子。
おばさんたちは彼女の帰りの道中を心配していたのですが、ちゃんと帰宅したとの連絡もくれてね。

夏休み真っ只中、お買い物や遊びに東京に来たのでなく、女子練習会のために来てくれた。
私はとても嬉しい。

頑張れ女子高生!


年齢幅のある2つのトピックスだけど、それだけ柔術が広がっているのだということと、この女子練習会に色んなバックボーンを持ったたくさんの人たちが参加してくれることが本当に嬉しい。

正直、面倒なこともある。
でもこれからも続けていきたいし、より良いかたちにアップデートしていきたい。
いつか女子マッチもやれたらいいなーと思ったりもしてます。

★女子練習会では場所のご提供やその他ご協力を募っております。
どのような形でもサポート頂ける方は是非お声がけください。

★いつも練習会場を提供くださっているカルペディエム広尾・カルペディエム自由が丘のオーナー様・先生方、ありがとうございます。

旅立ちの日々

この8月に、自由が丘から旅立った若者たちが2人。
8月中旬、ミミが進学のためスペインへ。
さびしいなぁと思いつつ、冬休みの12月には帰国するらしいのでまたすぐ会えそう(笑)
ミミがインスタにUPしてくれているスペインの様子も楽しそうで何よりよ。

娘のようなミミ
送別会の一コマ
道場前で


もうひとり。
自由が丘の秩序であり良心であるクレイグ。
彼は8月末で自由が丘道場を辞め人生を豊かにするための旅に出る。
想うこと・伝えたいことはたくさんありすぎる。
泣きたくもなる。
でも、彼の旅立ちはポジティブなことであるから。

私にとって
素晴らしい指導者であり、
息子のようであり、
よき友達だったよ。

感謝しかないよ
「初めての道場に行ってみた」シリーズ
石井先生がクレイグの朝クラスに来てくれました


ありがとう。
人生を楽しんで!

クレイグについては別途文字にしたいと思う。

ラスベガス便り

若者の旅立ちを見送っていたら、8月終わりには次々と渡米する中年たちが。
そう、ワールドマスターです。


今の時点で2日目も終わり、優勝・入賞した方々の朗報を聞いたりしてる。
おめでとうございます!
結果が思うように出なかった方々も、まずはラスベガスのマットに立ったことを誇ってほしいです。
出るだけですごいことと思います。
お疲れ様でした!!
最終日は青帯の皆さんか。
楽しみだ。

私もいつか行きたいと思ってはいるものの、なかなか実現させられていない。
そのためのアクションもしてないしね…。

でも、この前クレイグと話してたんだよね、
「来年、ワールドマスター出たらセコンドしに来てよ」
「いいね!いくよ。僕もjiu-jitsuCONでるよ」
と。
クレイグに会いたいし、みんなでラスベガス行きますか。

1年後の8月に想いを馳せ、2023年の8月は終わったのでした。


9月は試合と練習会

9月は試合もあるし、各種練習会やセミナーなどがたくさん。
都合つくものは是非参加してみて欲しいですね。

女子練習会は
9月16日(土) 15時~
カルペディエム自由が丘
Fee:500円
で開催します!

今回は練習会の後に懇親会もやります。
どちらもご都合つく方々は是非ご参加を。

お気軽にお問合せください!

夏は終わったけど、9月も楽しく頑張っていきましょー。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?