見出し画像

1人の時間

1人の時間が好きです

ゆっくりできるし
誰にも気を使うこともない

何かを考えることも好きだし

家の整理をすることも好き

勉強することも好き

一人で散歩することも好きです

家には観葉植物がたくさんあって
いつも緑に囲まれていて
自然がすぐそこにある感じがする

朝はコーヒーを豆から挽いてドリップして
ゆっくり時間を楽しみ
観葉植物に水をあげたりしてお世話をする

家の中を見渡すと心が落ち着く、和む
家を落ち着く場所にすることはとても大切なことだと思います

1人の時間をどう過ごすかは私にとってはとても大切なこと

最近は家から一歩出ると
外の世界に気をつけて過ごさないといけない世の中
以前はそんなことを考えなくても過ごせた世の中だったのに
世の中が変化してしまったのか
自分が大人になった影響なのか
いろいろ考え過ぎなのか

考え過ぎると不安がどんどん増えてくる気がして
最近は考えない方が楽に生きられる気がしている

そんな中で
1人の時間でリラックスして
日々の疲れや考えを
一旦リセットすることも大切なことだと
大人になって気づく

学生の頃や20代の時は
友達や職場の人たちと
集まって楽しんだり飲んだりして
忙しい毎日を過ごしていた
1日休むなんて日はなかったような気がする

最近は1日何もない日が特別に感じて
どう過ごそうか
何をしようかと
ワクワクしている

誘われると逆におっくうになったりしている笑

1人の時間も大切だけれど
他者との交わりも適度にとらないと
自分の考えだけの世界になってしまう

日々
いろいろなことを考えながら
1人の時間を楽しんで
生活しているこの頃です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?