周囲の目<自分

こんばんは、ごりごりちんぱんです。
やっとこ金曜。一番テンションのあがる曜日です。

最近お金の勉強をしているごりごりちんぱんは、節約にハマっています。

お金の勉強をするようになってから過度な浪費はしなくなりました。
節約し、余剰資金をオルカンに突っ込み資産形成を進める。

そう、早期退職のために!
今日も飲み会に出かける妻の送迎をしつつ、お酒もご飯も家で食べれば数百円なのに...と、節約マインドでつい考えてしまいました。うん、我ながら嫌なやつ。

歳を重ねるにつれ、年に数回、本当に行きたい飲み会しか行かなくなりました。いない人の悪口合戦はもう聞いてられない。

時間は有限。できるだけ自分の好きなことに使いたい。

節約と言っても、趣味の旅行やフェスは行くし、住宅ローンは組んだし昔に入ったドル建て終身保険も加入してる。低解約返礼型であと数年で満期だから、解約はすぐにはしない(できない)けど、保険に関しては、当時もっと勉強しておけばよかったなぁ。

気がついてないだけできっとそういうの、たくさんある。自分を守ることができるの自分だけ。

これからも少しずつ本を読んだり勉強したりして知識つけていきます。この場でアウトプットもしていきます。

では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?