見出し画像

短歌 | 妻とカノンのある暮らし

キッチンでトルコ行進する妻よ。
ほら、「お風呂です」とカノンが呼ぶよ。


暮らしていると自然にたくさんの音をとらえる。

玉ねぎを刻むと脳内はトルコ行進曲を奏でている。

お湯を注ぐ音で熱湯か否かの温度を感じる。

絶対音感の友人は音が色で見えるのだそう。

運動会の曲、卒業式の曲

ドラマ「少女に何が起こったか」の革命のエチュードに「101回目のプロポーズ」の別れの曲をより身近に感じた。

題名を知らずともこのメロディは…と浮かぶ。

カノンでしょうか。
人形の夢と目覚めでしょうか。


忙しいとわたしの脳内にはこの曲が浮かびます。楽譜ってあるのかな?


この記事が参加している募集

今日の短歌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?