見出し画像

マイナンバーカード返納しても何の意味もないから

嘘か誠かマイナンバー関連の諸問題でマイナンバーカード返納する人がいると聞いたので。まったく無意味だし、そもそもマイナンバーカードに何の問題も起きてないし。

マイナンバーの諸問題はマイナンバーカード関係ない

マイナンバー関連の諸問題はここでまとめたけど、基本的に個人番号利用事務実施者が間違ったマイナンバーと紐づけてしまったこと。

マイナ保険証で他人に紐付いてた問題は健康保険組合が間違ったマイナンバーを登録したのが原因。マイナンバーカードを持っていようといまいと、マイナ保険証を利用しようとしまいと、間違って登録されていたら間違ってる。もし今間違ってるとしたら、カード返納したっておかしなままで何も変わらない。
マイナンバーカードがあればマイナポータルで状況確認できるが、カードがないと確認が難しくなってしまう。

公金受取口座は自分で登録する際に、間違って他の人のアカウントに登録してしまったり、家族とか自分以外の口座を登録してしまったもの。これもマイナンバーカードを持っていようといまいと一度間違って登録してしまったら修正しなければ直らない。カードを返納すればキャンセルされるものでない。
マイナンバーカードがあればマイナポータルで変更できるが、カードがないと面倒だ。

とにかくいずれもべつにマイナンバーカードになにか問題があってトラブルが起きているわけでもなく、マイナバーカードを持っているかどうかは全然関係ない。

マイナンバーカードはただのログインキー

公金受取口座でマイナンバーカードが果たしている役割はマイナポータルにログインするキーとしての機能だけ。ただとにかくログインしているだけだ。
マイナ保険証問題ではログインすらしてなくて、勝手に保険組合が間違ったマイナンバーを登録しただけ。保険証利用のため医療機関の端末でログインしてみたら他人の情報に紐づいてることに気づいたというと。ログインしてもしなくても間違った登録は起こっている。ログイン行為とは無関係のトラブル。

とにかくどちらにしても「ログイン」という唯一のマイナンバーカードの役割については問題なく正確に機能している。ちゃんとログインできていて、間違って他人になってたとかそんなトラブルは何も起きていない。
公金受取口座の件は「ログイン行為をしてなかった」のであって、ログイン機能自体の問題はない。

マイナンバーカード返納って?

マイナンバーカードの役割はただのログイン。乱暴に例えればログインIDとパスワードのセットみたいなもの。
もし、何らかのオンラインサービスで自分の情報が間違ってるとかトラブルがあったとして、ログインIDとパスワードを捨てて何か解決するか?解決させたければサービスを解約してデータを消去してもらうなりしないとならないだろう。
マイナ保険証で言えば、健康保険から脱退するかという話し。

まさか健保組合が情報の取り間違いしたからって脱退しないだろう?
普通、健保組合に文句言って情報を正しくさせるだろう?
ここで書いたのはそおいうこと。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?