見出し画像

初音ミク vs. ボカロリスナー


こんにちはーこんばんはーA・Aです。

前回の「#VOCANEWをやるぞ。2019」が意外にも好評でありがたいです。1日10分なら自分でもできそうじゃんって思ってくれたらうれしいです。実際に初めてくれている方もいるようですね。どうですか?是非継続してみてください。どんどん楽しさが分かってくるんじゃないかと思います。




なんと記事を読んでくれたボカロPのシャル坊さんが動画を作って投稿してくれました!ありがとうございます!

ヘボいイントロで見捨てないでね~♪だってあなたはボカロリスナ~♪

ビクゥッ!!

いやぁ、まさかまさかですよ。こんなことってあるんですね。

4小節毎に曲調をころころ変えてくるのが面白くてイントロどころかついつい最後まで聴いてしまいますね。楽しい!私は完全に敗北を喫してしまったというわけです。悔しい!こんな曲ばかりになると生活が破綻してしまいますので是非私が勝てそうな曲の投稿をお願いします。


冗談はさておいて、前回の記事で紹介した新曲チェック方法について少し問題点が見えてきたので2点書いておこうと思います。

マイナス検索での漏れについて

マイナス検索ワードを追加すればヒット数が減り、チェックがよりやりやすくなりますが、それによってオリジナル曲が弾かれてしまうリスクも比例してあがります。安易なマイナス検索ワード追加が良曲を隠してしまうということです。例の大量のタグをマイナス検索したやつ、いくつかそんなリスクの高いワードを紛れ込ませておきましたが気づいたでしょうか。1つは御丹宮くるみさんに指摘されてしまいました「UTAU音源配布所リンク」。あとは「MikuMikuDance」、「ギター」あたりでしょうか。メジャーなタグほどマイナス検索の効果が発揮されますが漏れのリスクが高まるというジレンマがあります。

マイナス検索をする前にそのワードがどれほどの漏れリスクを抱えているかをチェックすることを推奨します。例えば、「ギター」タグはいらないんじゃね?って思ったときは「VOCALOID ギター」で検索してみます。and検索ってやつですね。2019/1/18時点で625件ヒットしました。その多くは弾いてみたカテゴリの動画ですがオリジナル曲も多く含まれていることが分かります。

カバー動画が多くヒット

オリジナル曲だけ検索したい場合もっとも厄介なのがこれ、カバー曲。いや、カバー曲もチェックしたい人は全然問題ないんですけどね。とにかくタグ検索ではオリジナル曲とカバー曲を分けるのが難しい。キーワード検索は部分一致なので漏れリスクが高まっちゃうのがねー。うーん、一長一短ですな。

カバー曲にはカバータグをつける文化が根付いてると最高だったんですが、現状はVOCALOIDカバー、UTAUカバー、CeVioカバー、SynthVカバー、歌うボイスロイドカバー・・・その他バリエーション多くのカバー系タグが何十と存在してます。明らかに細分化しすぎてますね。しかし現状それらカバー系のタグが付いていない動画のほうがどうやら多いようです。【ボカロ名】タイトル【オリジナルorカバー】という動画タイトルでカバー曲かどうかを示すのが一般的だったからでしょう。


以上、初音ミク vs. ボカロリスナーは初音ミクの勝ち、でした!

オリジナル曲だけをもれなく検索したいというA・Aの野望は続く・・・


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?