見出し画像

#VOCANEWをやるぞ。2019

こんばんは、A・A(@akhkvocaloid)です。ツイッターでボカロ新曲をツイートしていいねを稼いでます。

私、ニコニコ動画で新規に投稿されたボカロ曲(その他合成音声を使用した曲)を全てチェックすることを日課にしてます。所謂vocanew界でも新曲を全部チェックする人は少ないらしく、どうも狂人扱いされてるみたいなのでその方法を簡単に書きたいと思います。常人でもできるのでやってみてね。

やり方

1、ニコニコ超検索を使う→https://gokulin.info/search/

極稀に取得漏れがあるそうです。

2、VOCALOID or UTAU or CeVIO or SynthesizerV or 歌うボイスロイドでタグ検索

siriやaquestoneなどはお好みで追加してどうぞ。新着順にするのを忘れずに。全部で5万件以上ヒットしますね。試しに2019/01/09投稿分見てみましょうか。

99件!多いですね。これを全部チェックするのはかなり大変です。

3、マイナス検索ワードを追加

マイナス検索を駆使して目的の動画のみがヒットするようにしましょう。キーワード検索にしてしまうと動画説明文に含まれるワードもマイナス検索にひっかかってしまい漏れが発生するので要注意です。

って言ってもどんなワードをマイナス検索していいのかわからないと思うんで実際に私が検索してるワードを引っ張ってきました。なんじゃこりゃって感じですがコピペしてみてください。

VOCALOID or UTAU or CeVIO or SynthesizerV or 歌うボイスロイド -ニコカラ -PV作ってみた -UTAUカバー -ニコニコランキング -VOCALOID→VOICEROIDカバー曲 -オルゴール -VOCALOIDランキング -VOICEROIDカバー曲 -voiceroid実況プレイ -アイドルマスター -UTAU→UTAUカバー曲 -歌ってみた -エンターテイメント -演奏してみた -VOCALOID→VOCALOIDカバー曲 -ラジオ -CeVIO実況プレイ -UTAU式人力 -SynthVカバー曲 -MikuMikuDance -駅名記憶向上委員会 -カバー -アレンジ -料理 -VOCALOIDカバー曲 -UTAUカバー曲 -UTAUカバー曲 -洋楽 -歌ってみた -作業用BGM -ニコカラDB -アニソン -BGM -平沢進 -踊ってみた -音MAD -VOCALOIDカバー曲 -VOCALOID→VOCALOIDカバー -UTAUカバー曲 -アレンジカバー -ニコニコメドレーシリーズ -韓国 -J-POP -VOCALOID→UTAUカバー曲 -軍歌 -トラック提供 -VOCAMASH -洋楽作業用BGM -艦これ -カラプロ -耳コピ -MAD -カラオケ -真夏の夜の淫夢 -東方 -邦楽 -HAL研究所 -ゲーム音楽 -サントラ -アニメ音楽 -PVつけてみた -Beatles -歴史 -MIDI -モーニング娘。 -北朝鮮 -アニメ -ニコニコカラオケDB -弾いてみた -エロゲソング -例のアレ -例のあれ -ギター -MAD -マッシュアップ -採譜 -転載 -K-POP -ゲーム -アレンジ -トークロイド

はーい、ヒット数は一気に2万桁まで減りました。2019/01/09投稿分はなんと59件!!約4割の除外に成功しほぼほぼオリジナル曲に絞れました。やったぜ。

今回の検索で除外しきれなかった動画についているタグを更にマイナス検索していけば次回はもっと精度があがっていくという寸法です。かしこい。

59件なんで1曲10秒ペースでチェックしていけば10分で終わりますね。気になった曲は最後まで聴くもよし、とりあえずマイリストに入れておいて後でゆっくり聴くもよしです。

4、ハッシュタグ #vocanew  をつけてツイート

ツイートボタンをぽちっと押して、#vocanew つけて、できれば感想も書いて、ツイートしてね。


まとめ

タグ検索でマイナス検索

新曲チェックは10分でできる

おススメのカバー動画があったら教えて欲しい


以上A・A流の新曲チェック方の雑紹介でした~。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?