見出し画像

【2023年まとめ】フリーランスライター2年目・おかだあきほの1年間をふり返る

未経験で始めたライター業も、2023年11月で2周年を迎えました。クラウドソーシングサイトでいただいた0.4円/字のお仕事からはじめ、2023年からは取材ライティングをメインに。また、編集やディレクション、雑誌ライティングなど、活動の幅を広げることができました。そんな2023年を振り返ります!

取材ライティングのお仕事をメインに

2023年は、取材ライターとしてたくさんの取材記事・雑誌ページを担当させていただきました。

2022年まではSEO記事メインだったのですが、フリーでやっていくなら、業務の幅や深さを追求して、単価を上げていくことが重要。もともと営業マンで、人と接したり話を聞いたりすることが好きだったこともあり、取材ライティングのスキルを上げたいと考えていました。

2022年10月にはこんなツイートをきっかけに、自主企画としてライターの先輩・渡辺まりこさんにオンライン取材をさせていただいたりも。

2023年1月から取材記事のお仕事をいただくように!

口に出すことって大切。「取材したい!」と言っていたら、いつの間にか、たくさんのお仕事をいただけるようになりました。実は、ほとんど営業活動はしていないのですが、過去の記事やXを見て、たくさんお声がけいただきました。「話しやすい」「取材先とのやりとりが丁寧で信頼できる」など、取材について専門的に勉強したことはないので取材スキルはまだまだかもしれませんが、ビジネススキル的な点でお褒めいただくことが多く、継続につながるケースが多々。ありがたい限りです。

取材実績の一例

以下は、今年担当させていただいた取材記事の一例(Web)です。

・「日本遺産ポータルサイト」特集記事(企画・取材・執筆)
(コトのデザイン事務所のプロジェクトに参加させていただきました)

・「丹沢・大山エリアナビ」サイト立ち上げにあたり登山ルートやおすすめスポットを紹介(取材・執筆)
詳しくは下記をご確認ください。

・「箱根ナビ」(企画・取材・執筆)

・キャンプメディア「hinata」キャンプ・アンド・ギャビンズ(キャンプ場)現地レポート(撮影・取材・執筆・編集)

・「ODAKYU VOICE home」(取材・執筆)

取材って楽しい!!

人や場所、モノについて深く掘り下げ、じっくりと見て、自分の言葉にできるまでたくさん考える取材。ドキドキやワクワクに出会えて、ほんとうに楽しいです。もちろん、企画やアポ取り、確認など、取材以外にやることが多いので、大変なことも多いのが事実。けれど、それでも、もっとたくさん取材がしたいし、うまくなりたいと思っています。

2024年もスキルアップしつつ、たくさんの取材をするぞー!!!!!
お仕事はいつでもお待ちしています。

紙媒体にもチャレンジ

2023年後半は、アウトドア雑誌「ランドネ」でも執筆させていただきました。自分が書いた文章が印刷され、製本されて、本屋さんに並んでいるのは、涙が出るくらいうれしいものでした。

Webよりも、文字数などがシビアに決まっている雑誌。取材したものごとのなかで「何を書くか」「何を書かないか」の取捨選択がむずかしく、1文1文、悩みながらつくりました。

ど田舎に住んでいた小学生のころから、たくさんのファッション誌やカルチャー誌を購読して、まだ訪れたことのない場所や、触れたことのないモノに思いを馳せていた人間としては、雑誌に携わることは夢のひとつでした。2024年もたくさん担当できますように!

【2023年に変えたこと】

週休2日制を導入

2023年のテーマに「ワークライフバランス」を掲げていた私。フリーランスになってから休日がほとんどない生活でしたが、勇気を持って休日を取り入れるように。土日をメインに週2日休むことにしました。仕事は好きだからいくらでもできてしまうのですが、知らぬ間にパンクして、急に思考停止したり、文章が書けなくなったしていたんですよね。

取材の入っていない土日は、なるべくPCを触らないようにしました。何もしない時間を意識的に作ると、平日の仕事や勉強がめちゃくちゃはかどるように!ガス抜き本当に大切!ダラダラ仕事ヨクナイ!

とはいえ、締め切りが重なると↑のような日も…。2024年も引き続き、意識的にバランスをとって暮らします。

コミュニティに加入!

12月には「マーブルコミュニティ」に加入しました。

一人暮らし×フリーランスで、外の世界とのつながりが薄すぎる日々。気づいたら1週間、誰とも会話をしていなくて、どんより気分に堕ちることもしばしば。どうにか繋がりを!と思い、前から気になっていたコミュニティに入ってみました。

Slackやzoomで参加しているのですが、みなさんのモチベーションに早速助けられ、私が持っていないスキルや知らない知識に救われています。繋がりっていいねえ。2024年はもっと積極的に参加したい!

【2024年の課題】

自己発信をちゃんとする

自己発信を積極的にすることが2024年の課題。クライアントワークに追われていると、自分の発信なんて二の次に…なんて言い訳ですよね。学んだこと、気になっていること、みんなに知ってほしいことなど、自分の中にあるものを外へ発信しないと。自己のブランディングをしっかりして、さらなるお仕事の幅や深さを追求していきたい所存です。

2023年も、リアル・オンラインともに、たくさんの人に支えられました。本当にありがとうございました。そして、1年間お疲れさまでした!

良いお年をお迎えください!!!!!🐲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?