見出し画像

何かを育てたい衝動

2020年5月25日 月曜日

コロナでのステイホーム期間中は心もふさぎがちならない様にと様々な癒しを求めています。

SNSで可愛い動物達の写真や動画を観たり、家の中が明るくなるよう、買い物のついでにスーパーで売っている綺麗な色の切り花を買い求めたり。

そんなある日、突然、何かを育てたい衝動にかられ、昨年の夏に長年可愛がっていた愛犬を亡くして以来、悲しみが深かった我が家では新しいペットを迎え入れる気持ちにもなれず今に至るのですが、何かを育てたい、かと言ってペットではない、観葉植物はすでに育てているけど、手をかける度にその成長度合いがひと目でわかるものがいいなと言う事で、
「そうだ、ぬか漬けをつけてみよう」と思ったのでありました。

早速ぬか床用のぬかを買い求め、2週間ほど捨て漬けを繰り返し、5月も10日を過ぎた頃には程よい香りを放つぬか床が完成しました。

正直、今までも何度かぬか漬けにはトライして来ましたが、途中ぬか床をダメにしてしまい、なかなかうまくいかなかったのですが、今回は美味しいぬか漬けを食べたいというより、美味しくなる様に毎日手をかけてぬか床を育てたいという気持ちからスタートしてるので、自分なりに意気込みが違う(笑)

朝晩1日2回、ぬか床をかき回し、明日食べる分の野菜を漬ける。

1日2回手を入れる事を忘れない様に、ぬか床の定位置はキッチンのすぐ目に入る所に置いています。

手を入れるとぬか床はフワフワしていてぬかの良い香り。

そして漬けあがったぬか漬けも、野菜の旨味が感じられて美味しい。

毎日漬ける野菜も一度にたくさん漬けると飽きてしまうので、1日で食べれる分だけ。

幸せって多くを持たなくとも、少量で得られる物だなあと感じる毎日。

これから夏にかけてますます美味しい野菜が出回るので楽しみが増えました。

長く育つぬか床の成長過程を感じられる様に、今日もぬか床かき混ぜてます。