見出し画像

ぬいぐるみ歌会のはなし

これは私が主催したぬいぐるみ歌会に関する記事です。ルール作成や当日の歌会の雰囲気なんかを知ってもらおうと思い、書いています。エッセイみたいなものなんで読みにくかったらごめんなさい。

○ぬいぐるみ歌会🧸

ぬいぐるみと共に歌会がしたい、10月くらいぼんやりとそう思ってぬいぐるみ歌会についてツイートしました。

その時は、ぬいぐるみ歌会をやろう!なんて思ってなかったのですが、そのツイートが思っていた以上に反応があって、これは実現できるのでは……と思ってぬいぐるみ歌会を11月末にすることにしました。めっちゃ勢いです。

まず、ぬいぐるみに関するルールを作りました。

・ぬいぐるみの参加人数

・ぬいぐるみの大きさ

・ぬいぐるみに関する写真撮影について

・ぬいぐるみを見学者として扱うこと

・ぬいぐるみが汚れないために、飲み物は蓋付きのものをお願いしました(こちらで用意したお菓子は個別包装にしました)

以上のものに、歌会のルール、参加費、参加方法を載せてぬいぐるみ歌会の参加を募集しました。

ぬいぐるみの写真撮影、ぬいぐるみの見学者扱いについて少し書きます。

ぬいぐるみ歌会当日の話にも書くのですが、写真撮影は大丈夫でもSNSに載せたくない、歌会に連れていきたいが写真撮影されたくないという方もいると思うので、「写真撮影はぬいぐるみの持ち主に必ず許可を取るようにお願いします」といったことを書きました。これは歌会前にもお知らせしました。勝手に写真撮影したらあかん。

ぬいぐるみを見学者扱いにします、というのはもし、ミッキーが歌会に参加するとなったら困るやん、ってなりました。

ミッキーはミッキーとして既にキャラクターがあります。もし、ミッキーが歌をて提出したり歌について評されると、誰がその歌について評しているのかが分からなくなると思いました。私としては、色んなぬいぐるみに参加して欲しかったので、色々考えた結果、見学者扱いにしました。

何名が参加したかはここではぼんやりさせておきますが、募集人数の半分以上の方が参加してくださりました。ありがたや。

○ぬいぐるみ歌会🧸当日

ここから当日の話になります。

ぬいぐるみは12名参加しました。陸の生き物、海辺の生き物が半々くらいて、大きさも様々でした。私は虎、ウーパールーパー連れていきました。

自己紹介の前に、参加者さんがお互いのぬいぐるみについて盛り上がっていていい雰囲気でした。自己紹介の時に、

・筆名と所属

・ぬいぐるみについて

・撮影については「SNS写真OK・写真のみOK・要相談」を白紙のカードに書いて見せてください

以上のことをお願いしました。

カードに写真撮影について意思表示してもらいました。参加者に分かりやすかったのでよかったです。

歌会中は、ぬいぐるみを撫でたり抱きしめたり、歌の説明にぬいぐるみを使ったりしました。ぬいぐるみあると評するのが楽だ、としみじみ思いました。ぬいぐるみは、軽いし大きい。色んなぬいぐるみが、歌会中に見れるのは癒されますよ、ほんまに。緊張がほぐれます。

休憩中や歌会の終わり、ぬいぐるみをもふもふ触ったり写真撮影したりしました。ぬいぐるみ12名並べて撮影するのがめっちゃかわいい。背の順で並べた時の可愛さがすごい、うちの子もかわいい。ぬいぐるみをどこで買ったか、どこのぬいぐるみが好きかというぬいぐるみ情報の交換してるのもきいていて楽しかったです。水族館のぬいぐるみはいいよね。

○最後に

ぬいぐるみ歌会はまたやろうと思っています。第1回の反省を生かして、やりたいと考えています。私は関西で主に短歌で活動しているので、次も関西で歌会をしようと思っています。関西以外でこのぬいぐるみ歌会をしたい!という方がいたら、※1石勇斎朱吉(@StV_May1 )のDMで言って頂けたら、ぬいぐるみ歌会の詳しいルールなどをお送りいたします。やりたい方はやってほしい、そして#ぬいぐるみ歌会 のタグでぬいぐるみを載せてほしい。そんな感じでぬいぐるみ歌会のレポートを終わります。

※1 2019年12月時点で(@StV_May1 )は鍵垢になっているので、DMかフォローしてもらえると連絡取りやすいです。

#ぬいぐるみ歌会 #tanka #短歌 #エッセイ
#歌会

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?