見出し画像

Vol.5 昨日の夜から始めたこと

こんにちは👋😃

今日は日曜日としては久しぶりの晴れ☀️
気持ちがいいですね😊

私は今、「アンチエイジングフードマイスター」の
勉強をしています。

勉強のきっかけは、、、
⭕予防医学やスキンケアに元々興味があった
 →健康に暮らすこと=生活習慣病等のリスクが減る
 ⇒国の医療費削減につながる
  (↑以前も記事に書きました✍️)

⭕食べる物、食べ方未来の自分が変わる。
 この勉強していて、とても楽しい😆😆

まずは、自身の普段の食事を知り、
どんな栄養が含まれているのか、
不足しているものはないか、
毎日の食事を写真に取って、
栄養素等を書きつつ、さらに
学びを深めようと思い、
昨日の夜から写真を撮り始めました。

昨日の夜ごはんはコレ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

画像1

・ご飯(上に鮭フレーク)
・コーンスープ(亜麻仁油を小さじ1杯プラス)
・焼き茄子
・かぼちゃ(冷凍ものをレンジでチンしたもの)
・茶碗蒸し
・ちくわの磯辺揚げ
・枝豆ととうもろこしのさつま揚げ

〈アンチエイジングフード(特に注目食材)〉
⭕かぼちゃ
 ・ビタミンA→粘膜保護
        肌の新陳代謝促進
                            →美肌、美白効果、シミ、シワ防ぐ等           ※スキンケア用品では「レチノール」として配合

 ・ビタミンC→抗酸化作用
      コラーゲン生成(+たんぱく質も必要‼️)
  ※スキンケアでは「アスコルビン酸」として配合

 ・ビタミンE→抗酸化作用
        血行促進
                          過酸化脂質抑制
  ※スキンケアでは「トコフェロール」として配合

 ・カリウム→むくみ軽減

⭕なす
 ・ポリフェノール→強い抗酸化作用(皮に含まれる)
 ・カリウム

⭕鮭
 ・オメガ3脂肪酸→肌の新陳代謝促進
 ・アスタキサンチン→強い抗酸化作用
            紫外線から保護
          メラニン生成をブロック     

〈食事の取り方〉
・大皿のもの→小鉢に移す
 ⇒たくさん食べることを防げる😆

・魚や野菜中心
 ⇒私の場合、腋臭症による体臭が気になるため、
  お肉はほとんど食べません。
  代わりに魚を食べるようにしています。
  野菜ばかりだと栄養バランスに偏りが出るので、
  たんぱく質もしっかり摂るようにしています😃
  たんぱく質は大事です‼️

3日坊主にならず、毎日コツコツとアップしようと思っています🎵

最後までお読み頂き、ありがとうございます❤️


#アンチエイジング #アンチエイジングフードマイスター#食事#学びながらシェア

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?