見出し画像

ダイエット

こんばんは✨
今日は雨風が強かったですねー(今もですが😅)
先日、某テレビ番組で今のお姿からは想像できない、過去から現在に至るまでの大変貌を遂げた方々を見ました。子供の頃は大柄だったけど、今はスラッとしていたり、子供の頃は内向的だったけど、今は外向的に変貌し、2つの顔を持って生活を送っていたり。
その中で、スゴい頑張ってダイエットしたのはスゴいなぁと思ったんですが、反面ちょっと危険かも、と思った内容もありました。
(その方は3カ月でマイナス50kg、食事も鶏のササミ、ブロッコリーなどだったと思います)
私も過去にストイックなダイエットをしていた時期があり、今日、電車の中でふと、その時のことを思い出しました。

〈過去の自分〉
初めてお付き合いした彼がやせ体型の方だったので、一緒に並ぶのが恥ずかしかったことを今でも覚えています。隣に並んだ時に「彼女、太ってるね。」と言われたくなくて、毎日野菜サラダだけの生活を付き合って間もない時から別れるまで続きました。学生の時だったので、友達から最初は「めっちゃ頑張ってるじゃん。」と励ましてもらえましたが、最終的には友達から食事に誘われなくなりました。さらに、痩せても痩せても、まだまだと自分を追い込み続けた結果、市販の下剤を誤った使用法で大量に飲むこともあって、デートの時はトイレが頻回になることもありました。最終的にどれくらい痩せたかは覚えていないのですが、(←肝心なところなのに、、)
下剤を飲まなくなったとたん、今度は便秘になりました。
(今は改善しています)
今思い返すと、とても虚しい記憶で、「やせたい」と願う一心が度を越し、誤った行動となり、最終的に自分の体を自分で傷つける形となりました。

〈見るもの全て自分に合うとは限らない〉
テレビや雑誌でダイエット法が紹介される度に、やってみようと意気込み、実際やってみたダイエット法も色々ありますが、どれも一時的に続けられても、今まで続いたことがないのが現状。
続かない=無理をしているから。
紹介されるダイエット法が必ず自分に合うわけではないのです。
これはダイエットに限らずファッション、ヘアスタイル等にもいえる話です。


〈適度=己を知ることから始まる〉
よく適度な運動・食事、バランスが大事と言われていますが、(私もこのnoteで言ってしまっていますが😅)
適度な運動・食事も年齢や活動など個人差があります。年齢、日常生活動作によって、何をどれくらい食べたらいいのか(=適正な摂取な栄養分)を知ることが大切だと私は考えています。
そのために私が使っているのが、カロリー計算アプリです。
最近はカロリー計算アプリでもスーパー、コンビニで売っている商品から外食店の食事までデータ化されているので、食べるものの写真を撮ると、自動で栄養素を計算してくれるものもあります。
私のおすすめは「カロミル」ですが、
自分の使いやすいアプリを選んで使えばOK👌
使い方は食べるものの写真を撮る又は登録するだけ。
カロリー計算アプリですが、
私はカロリー計算に使わず、
栄養バランスを見ることをメインとして使っています。糖質・たんぱく質・脂質、ビタミン・ミネラルなど、
普段どんなものを食べていて、どれくらいの栄養素が摂れているのか、分かります。

〈できることから一つずつ〉
ダイエットする上であれもいいな、これもやってみたいなと色々と手を出しすぎると、
結局やりたくなーいとなって、続かなくなってしまいます。
続けることが何より大切。
まず1つできることを始めて、それができるようになったら、2つ3つと徐々に増やしていくと良いかなと思います。
簡単なところからでOK👌
私の場合は、ダイエットというより、未来の体作りを考えながら食べているため、
◎パンが多いならご飯に替えてみる
◎肉が多いなら魚に替えてみる
◎甘いものが食べたくなったら、果物、ドライフルーツ 
 にしてみる

等は実践しています。

肉は2年前から絶っていますが、甘いものやパンを全く食べないかというと、自分で1日栄養気にせず好きなもの食べるDAYを作って、その日は食べたいものを食べるようにしています。

ストレスを抱えても続かないので、適度に自分を甘やかしながら無理せず続けられるものを見つけて欲しいなと思います。

最後までお読み頂き、ありがとうございます❤️

#ダイエット #栄養バランス#続けることが大事


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?