見出し画像

Vol.20バランスの良い食事を摂るためのオススメツール

おはようございます。
今日もあいにくの
雨模様です☔
今年の梅雨入りは、
各地で例年に比べ早くなるかもしれないと、
昨日のニュースで見ました📺
(近畿・中部地方は昨日梅雨入り発表でしたね☂️)
梅雨の季節は雨で外に出るのが億劫になりやすい
ですが、「紫陽花」が見頃になる季節でもあります。
自宅の庭の紫陽花も
もうすぐ花を咲かせそうです😃💕
秋に剪定すると、毎年綺麗な花を咲かせてくれるので、
在宅時間が増え、お時間がある方は、
自宅で育てることもオススメです👌

画像1


今日は、バランス良い食事を摂るための
オススメツール〈カロリー計算アプリ〉について、
お話しようと思います。

note内で何度もお話させて
頂いている【バランスの良い食事】
記事に書いている私は、
【バランスの良い食事】を摂れているのだろうかと
疑問になり、カロリー計算アプリをダウンロードして、
使い始めました。
最近のカロリー計算アプリは、
アプリ内に大量の食材や食品、
料理がデータ登録されているため、
自分が食べるものの写真を撮ると、
その場でカロリーがわかるように
なっているものが多く、
手間がかからず、カロリーや栄養素等の
計算ができます。

私が使用しているアプリ【カロミル】

【カロミル】は、
プロフィール
・性別
・生年月日
・居住地
・活動レベル

を登録。(居住地を登録するのは謎😂)

生年月日から年齢が割り出され、年齢と活動レベルに応じた消費エネルギー量が出ます。
目標設定もでき、目標とする体重と期間を入力すると、1日あたりの摂取エネルギー量が自動で表示されます。
ダウンロードは無料、アプリ内の
機能に応じた課金はあります。
(食事提案や血圧、血糖値管理など)

〈カロリー計算を目的として使っていません〉

 写真を撮ったら自動でカロリー計算をしてくれる、
優れものですが、私は、カロリーより栄養バランスが
をチェックしています。全くカロリー計算を使わないというとわけではなく、食事毎ごとに大体どれくらい食べたのか、見る位にとどめています。

↓ちなみに昨日の私の栄養バランス表です。

画像2


このような形で表示されるので、今日は脂質が多かったなぁ、、、となり、
どの料理に脂質が多かったのかなーと考えます。

画像3


画像4

画像5

画像6



このように、1日の栄養素をグラフ各食事で食べたものの
エネルギーや栄養素を見ながら、昨日、脂質が多かったものはなんだったのか、考えます。
夕食のかに玉でした💦

お昼にご飯と焼き芋を食べたので、夕食はおかずのみとしています。
かに玉は卵を使うので、たんぱく質が摂れますが、脂質も多いので、注意が必要です‼️

カロリー計算になってしまうと、カロリーばかりに目がいってしまいがち。
カロリーだけ意識してしまうと、ビタミンやミネラルなど大事な栄養素が摂れていないこともしばしば。
結果、痩せても肌や髪がカサカサになってしまったり、ビタミンやミネラルの不足によっては病気を引き起こしてしまったりすることもあります。
トータルの栄養状態から、何が多くて、何が足りないのか見ると、体に必要な食材がわかるので、オススメです🙆

最後までお読みいただき、ありがとうございます❤️

#アンチエイジング #カロリー計算アプリ#カロミル#栄養バランスが大事#梅雨#紫陽花







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?