見出し画像

あけびは靴をよく壊す

どもも〜。
昨日は、初めてのDr.Martensについて投稿しました。

タイトルにあるように、
私は靴を壊す…。

底が剥がれたり、割れたり、穴が空いたり。
靴の寿命は壊れたら尽きるとは思うのだけど
それにしても頻度が高く
寿命が短い…。

この事について、
私が非常に納得した言葉があります。

「同じ靴を履き続けるから壊れる。
好きな靴をいくつか
ローテーションしながら履くんだよ。」

そう言ってくれたのは
高校は他校でありながらも演劇部で関わりのあった
偶然同じ大学の同じ学部で
同じアルバイトを4年間頑張ってきた、
大切で尊敬する友達。

私はもう大納得!

た、たしかに〜!!!!!!!!!!

すぐ壊れるというか
ひとつの靴を履き潰して使ってるんだ!
と、感銘を受けた。


あまり物欲が無い方なのと、
お金もそんなに無いので
数少ないお気に入りのものをずっと使うのが
当たり前になっていましたが、

だからといってそれだけを使用して
寿命を縮めてしまっているのは意味が無いかも…。
と、本当に目からウロコだったんです。

あとはオシャレにそこまで頓着がなかったのも
持ってる靴少ない原因だったな。

大学生活の4年間のうち、
3年間は工房での作業ばかりしていたので
毎日登校は汚れてもいい動きやすい作業服。

もちろんオシャレな靴ではなく
サッと履けるサンダルや安全靴。

歩けたらええんや。

現在は工房作業も無くなり、
大人として、キチンとした身なりを心掛けるとなると
そうは行かない。

友人の言葉に、
お気に入りの靴を履き潰さないよう
意識を向けるようになった私。


ただ先日、
ついうっかりお気に入りのスニーカーを
履き潰しかけていることに気づき、
慌ててスニーカーを購入しました。

感銘を受けたとか言いながら、
スニーカーは履き潰しかけている
1足しか持ってなかった…。

もう遅いのか…?いやギリセーフだ。

靴は比較的どんな服装でも馴染むアイテムだし
お気に入りがあると、
そればかり履いている!いまだに!

飽きる事も無いので、
気付かぬ間に履き潰してしまう…。

靴が変わると
今までのコーディネートのイメージも変わるし
色んな種類の靴は持っていて損は無い。

ギリギリのラインで寿命を延ばして
長くお気に入りの靴を履く方が
幸せ度高いかも…?

夏のサンダルはもう一足くらい無いと
今の子が死んでしまうので
今年のお気に入りをまた探そう。

マーチンも目指せ長寿。

またね。


小さい子の靴
靴屋さんで並んでると眺めちゃうよね

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?