見出し画像

あけびアトピー性皮膚炎です

どもも〜。

自己紹介の投稿で入れ忘れてたけど、
私小さい頃からアトピー性皮膚炎です。

多分周りに、症状の差はあれど
1人や2人いると思うんだけど…。

はー、もうバチボコに痒いんです。

皮膚を全部剥いでしまいたいくらい…!!

※この先、アトピーについて不快な表現があります。
私の素直な闘病記なので、
嫌な気持ちになった方がいましたら申し訳ないです。
※アトピーの症状は人によって様々。
治療法も様々かと思います。


🦒幼少期のアトピー

布団や下着を血に濡らす日々…。
お風呂上がりは特に痒くて、顔を拭くついでに
ガシガシとタオルで擦っていた…。
ヤメテ…ヤメテヨ…。

泣きながら「痒いー!やだー!」と母親に…。
母の気持ちを思うと辛すぎて、思い出すのしんどいわ…!

目が痒くて腫れた朝は、学校に行きたくないって泣いてた。
冷やしたタオルを当ててくれてた…。
母の努力に涙が出るわ。

皮膚科は小児科に通ってたのかな。
あまり記憶がないけど、
母に申し分けない気持ちでたくさんだ…。

🦒中学〜高校のアトピー

自分で薬を塗り始めた。

あんまり変わらず、ずっと痒かったなあ…。
改善がないものだから、これまでの病院は忘れたけど
途中から漢方で治す方へシフトした。

漢方全然ダメだった。
テスト勉強とかで生活習慣ぐちゃぐちゃになるクズだったのと
毎日何かを続けることが出来ないズボラな性格だったから。

ひどい時って汁が出るんだよね傷から…泣けるわ。
(多分鶴見中尉が言ってる変な汁と似たような汁。)

体育とかで汗をかくと、沁みるし更に痒くなるから
体育がある日は、「病院に行きます」って言って
点滴を打ちに行ってた。

あの点滴、何だったんやろうか?
点滴の後はしばらく落ち着くんだけど、すぐぶり返す。

頭が痒いのがシラミかと思って、
髪を抜いては毛穴についてる白いのを卵だ…!って除去してた。
禿げた。

悪夢か???

🦒大学のアトピー(地獄)

酒と夜遊びを覚えたもんで。

もう最低最悪、治す気ない馬鹿野郎。

特に顔と頭が酷かったなあ。
汁だくやでもう。
頭の瘡蓋を剥ぐ毎日。
ネットで検索して同じような人を見つけて安心する毎日。

頭からの汁が寝ている間に固まって、
ワックスでガチガチにしたような爆発頭髪な毎日…!!(YO!)

顔がひどい時は目がやられて、目ヤニが止まらなかった…。
え、何してんのすごいな…。

梅雨とかの季節の変わり目には、
腕と足がメチャメチャになる。
ブツブツがブワーと出て、その一個一個がアホほど痒い。
キッツ

🦒漢方治療じゃ間に合わない

漢方を処方してくれる病院に大学1年まで通ってたんだけど、
あまりに良くならない&むしろひどくなるもんで、

仲良しの看護師さんから、
「これは内緒だけど、ここに行ったらいいかも」と
現在の病院を教えてもらった。
先生にバレないように、コッソリ教えてくれたの…!
泣ける。

そこで病院を変えた。

血液検査をしてとんでもない数値を叩き出した。

アレルギー項目の殆どが、レベル5
(クールになれ…!!)

アレルギーにどれだけ敏感か、って言う数値と
体内の炎症具合を表す数値も、

常人とは比べ物にならない強さ

いや、ほんと酷かった。
治す気がない生活習慣もクソだったけど。
本人のやる気次第だよね治療って。

🦒アトピーとアレルギー

病院を変えて、
まずはアレルギーに対して戦いましょう、と言う方針に。

私のアトピーがどんどんひどくなるのは、
傷がずっとあるからだそう。

元よりアレルギー体質ではあって、
アレルギー物質によってアトピーも悪化する。

そのアレルギー物質というのが、掻いた傷から侵入していく。
全身の傷からアレルギー物質が侵入すると、
当たり前に痒くなるもんで、傷が癒えない…。

アレルギーに反応すればするほど、
私の体はアレルギー物質に敏感になってしまっていた状態。

己の身体をアレルギー物質の苗床にしていたわけ…。

なので治療の手順としては、
まずは強めの薬で傷を塞ぎ、アレルギー物質の侵入を防ぐ!

抗アレルギー剤を飲みながら、
アレルギー物質が体内にない状態を続けていく。

傷を塞ぐ→アレルギー物質が入らない
→痒くならない→傷が更に減る

このループを、薬を弱めながら完治まで続けてます。

🦒現在のアトピー

傷を塞ぐ治療は、
大学生活やはり生活習慣はクズなので(諦め)
よくなったり悪くなったりではありましたが、快調です。

仕事を始めたこともあり、生活習慣も整いました。
完治まではいかないものの
アトピーと言わなければ、わからない状態かと!

まだ痒いけどね!!!!!!

生活習慣が崩れたり、季節の変わり目は悪化しやすいんだけど、
その悪化の度合いも徐々に良くなっています。

最近は耳の中と周りがボロボロです。
瘡蓋剥いでしまうの、誰か止めてくんない!?



🦒アトピーと生きる人へ

私の生活の当たり前にアトピーがあったから、忘れたように思えてた。

思い出したら毎日毎日辛かったなあ…!
私の場合は薬を続けられなかったり、生活習慣が良くなったのもある。
そこは大反省な!

長い間の治療は、心身ともにしんどいし、お金もかかる。


特に人の目が気になるよね。

見た人も事情は分かれど、「うわ」と思ってしまうのは仕方がない…。
という気持ちで生きている…。

「大丈夫?」「辛そうだね」「ひどいねえ」
どんだけ優しく心配してくれても、

「あー、やっぱり汚いよな。」って思ってしまうのは
誰がそう思ってるかじゃなくて、
私自身がそう強く思っているから、ですよね。

優しさは伝わるけど、傷ついてしまうよね。

幸い私の周りには、
心無い言葉をかけてくる人はいなかったけど

人の言葉で悲しくなったりする人は数多くいるんじゃないかな。

どうか自分のことを嫌いにならないで欲しいです。
生きてるだけすごいので。

何年かかるかわからないけど、
自分に合った治療法を見つけよう。
完治とは行かなくとも、
「まあいいだろう」って思える
アトピーとの付き合い方を探そう。

治し方よりも、共感や同じ症状の人を見つけて
安心した自分がいた事があるので、
もしこの記事がそうなったら嬉しいです。

ちょっと不快な表現が多かったと思うので、
嫌な気持ちになった人がいたらすみません。

アトピーで苦しんでる人がいたら、
そっと知らないふりをするのも
優しさの1つかも知れません。

アトピーとの向き合い方は人それぞれなので、
一概には言えませんが、
もれなく頑張って生きている人間じゃろうて!

コンプレックス暴露して、まとめ方がわかりませんが!

またね。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?