日本での、一人あたりの収入



まぁ、そりゃそうだよね?ってお話。

寿司職人とか、旅行案内人やってる日本人、結構海外に流れてる(新型コロナ前の話だから、今はよくわかんないけど)。

日本で寿司職人やってても、手取り給料が15~18万円とか結構あるみたい。
で、同じことをアメリカでやったら60万円とからしい(もちろん、人によります。アメリカとかは、結構平気でクビキリするから、日本的な考え方で働けない)。

まーね、ってお話。

年金や健康保険の問題もあるし(アメリカは、強制加盟じゃないので、自由選択主義)、なんとも言えないんだけど。

で、英語とか、案外なんとかなる。

「日本人がいる寿司屋」って、やっぱり雰囲気があるので、そういう意味での求人需要もあったりするし。

働き方改革って、この辺。

賃金も大切だけど、そこだけじゃないよね?
(何回か転職して、賃金は横ばいでした、私。不満点は人間関係だった。会話が成り立たない上司と顔を合わせると、座り込んで立ち上がれないくらい疲弊してた。そんなん、お金もらっても無意味なんだよ。医療費へとんじゃうから。私の場合、酒にもお金とばしてたけど)

最近少しづつとはいえ身につけてきたのが受け流し力。
(ちょっとついたかな?くらいでしかないけど、以前よりだいぶよくなった)

自分が死ぬのは嫌だけど、他人様が死んだりしても「ふーん」ですむことが増えました。

自殺とか、あんまり良くないよねぇ、とは思うけど、本当にやりたかったやっちゃうからとめられないんだよね。
病気もそうだし。
(私自身、病気になって死にそうな目にあったし、自殺未遂もしてますが、今は結構平気で生きてます)

何が正しくて、何が間違ってるか、って結構個人の主観が多い。
(科学的裏付けがあるとしても、後々覆されることもあるし。学校でならう電子や原子も、「そう考えると説明しやすい、理解しやすい」であって、もっと小さな素粒子もあるよね?って研究はまだまだ続いてます。中性子やらなんやらもだけど、もっと小さな粒子があるのでは?とか、同じようなもので、別のものもあるのでは?なんて研究はずっと続いてる)

ま、人生ってお金だけじゃないよね。
地震でそのお金、ほとんど吹き飛んだ人もいるわけだし。
(アメリカに行っても、あんまり自然災害の脅威はかわらないわけだし)

それこそ「置かれたところで咲きなさい」って感じ。
東洋的な考え方に置き換えると、陽転思考とか?

同じものを見て、不平不満をいうか、受け流すか、努力して向上するか、その人の選択肢だからなぁ。

よろしければサポートお願いいたします。 現在無職なので、多少のサポートでも助かります。