昨秋買ったジャンクパソコン、これだったってお話



気にしてなかったから忘れてましたが、昨夜確認したら1500円+税で買ったジャンクパソコン、まさにこの世代のだったm(_ _)m

ふーん、ってお話。
ラズパイとかとどっこいどっこいな気もするが、ラズパイ最新版の新品買うと2万円とかかかる(パソコン並の使い方をする場合のお話)。

へー、ってお話。

どの道ラズパイ買っても、HDDとか増設しちゃうから、ちゃんと動いてRAMが4GB、CPUとかついたの買ったのはある意味当たり引いてるのかも?
(あくまでも、使い方次第です。知識がない人は真似しないでね)

LinuxFromScratch(オープンソースで、OSを1から構築できるやつ)再開はじめて気がついたわ。
まぁ、本当の大当たりだと、RAM16GBまで増設できる可能性があるやつを1000円とかで買えるかもね?ってお話。
ググってみたら、当時のマザーボードでそういうのがあるらしいし、E5800がのってたから16GBまでなら可能性があるわ、って気がついた。
(4GBメモリでも動作するから必死に探さないけど)

まぁ、インテルの最下位CPUの新機種のほうが性能いいから、そっち買うほうが手っ取り早い(2〜3万円程度で買えるから)気もする。

本格的な研究とか商売するなら50万円以上するコンピュータ導入しないと駄目だけど、AIの基礎(線形代数やらなんやら)勉強するだけならこれで十分だわ、ということを思い出しました。
学部時代にいた研究室、これより非力じゃないの?ってパソコンで、自動走行するバイク走らせてたわ、そういや。
(ちゃんと勉強、研究してると結構平気でそういう情報入ったり、自分でできたりするもんなんだが、、、、生体認証とか、ICカードの研究とか、普通に見学とかはさせてもらえた。なんだろ?ってお話。うちって、他人が羨むようなお金持ちじゃなかったんだけど、そういう生き方できてた幸せを今感じてます。公務員一人の稼ぎでそこまで行けたわけだから、ある意味感謝だわ。なぜか、そのお金を出してる人は左右がわからないとか、数がかぞえられないなんて不思議な家庭だったけど。)

よろしければサポートお願いいたします。 現在無職なので、多少のサポートでも助かります。