見出し画像

#春からAPU に絶望している後輩たちへ。楽しい4年間にするススメ。

「まだAPU引きずってんのか」というお声を頂くことを承知の上です。
引きずってます!!!!!

昨今の新型コロナウイルスの影響で、国際学生も多いAPUでは6月までの2ヶ月間の授業(1クォーター)をZoomでのオンライン授業にすることが発表されました。

正直言って、多くの留学生を抱えている大学でこのスピーディな判断はすごいなあと思いました。
パソコンやネットワーク環境が必ず必要だったりしますが、それでも命とは引き換えにならないのでこの選択は本当に賢明で素晴らしい判断だなと思います。

一方で、春からAPUに入学をする予定だった後輩たちが6月まで登校することが無くなり、「友達出来ないよ」「下界に家を借りていて、もう引っ越してるから2ヵ月どうやって別府で過ごせば…」なんていう苦悩の声をSNSで見かけました。
それに対してAPUの先輩たちが #春からAPU のハッシュタグと共に少しでも生活しやすいような提案を沢山していて、
協働や相互支援などを日頃から学んでいるAPU生流石だなと思ってました。

私も別府大好き人間で今すぐにでも移住したいと思ってるくらい愛に溢れています。
4年間で別府の魅力を人一倍伝えてきた自信もあります。
春からAPUの皆さんに、これから別府に遊びに来てくださる皆さんに、別府の楽しみ方を教えたいと思います。

APU用語となりますが…
ちなみに私は1回生からハウス(寮)住みではなく下界(別府市内の賃貸)住み。
同じ高校からの進学者は0。過去にも0。知り合いはかろうじて2人。
英語クラスは恥ずかしながら初級スタート。だって高校の時の英語の成績2だったから。笑

正直今後有料noteとして公開しようと思っていた内容です。
でも有料noteで公開するより沢山の人に読んでもらいたいと思い、全てを綴ります。
愛が溢れて、長くなりますので飛ばしながら読んでください。

私の4年間は下記記事にかいてあります。お時間ある時に読んでいただければ。

1.別府は食を楽しもう

「豊の国大分」と言われているくらい豊かな資源に恵まれている大分県。
温泉、海、山、魚に肉に野菜に果物、本当に恵まれている土地です。
別府は全てを網羅している豊の国の中でも圧倒的に豊かな街だと私は思っています。
中でも食は日頃から楽しめる最強の幸福です。
「ご飯に困ったー!」となった時はここのリストから選べば間違いないことを保証します。

1-1 亀正

「おい、まじかよ、これが回転寿司なの?」というネタの大きさと鮮度に驚くこと間違いなし。
別府で一番並ぶ回転寿司屋さんです。オープン前から土日は並んでます。
中トロ、サーモン、りゅうきゅう、ハゲ、ぶりを食べて今まで食べてきた回転寿司はなんだったんだと驚いてもらいたいです。
APU生にとってはアクセスちょっと悪いけれど、鉄輪のバス停から横断道路下れば10分くらいです。


1-2 水天

続いて回転寿司屋さん。
亀正よりちょっと高級な回転寿司です。あ、でも回転寿司なのでそんなに高くないですよ!
と言っても一つ一つのお料理が本当に丁寧で、ランチで「頑張った自分にご褒美あげたいな!」という時に超オススメ。2000円握り締めてお店に行って、ランチセットを頼みましょう。
石垣とビーコンプラザの近くにあります。


1-3 八新鮨

ちょっとここからはグレードUPのお寿司屋さん。
トキハ別府店の裏手にある一見外観からはお寿司屋さんとは想像できないような佇まいが特徴です。
お寿司はもちろん、小鉢なども一つ一つ繊細で、見ていても楽しいし、食べても美味しいし、幸せな時間を味わえます。
そしてお肉があったり、お寿司とワインのペアリングを楽しめたり。正直私は別府で一番好きなお寿司屋さんです。卒業式の前日には家族で行きました。
学生のお財布には決して優しくない、それだけのクオリティのお店です。APU生は親御さんが遊びに来た時にぜひいってほしい。


1-4 さかゑ寿司

実は私が別府で初めて食べたお寿司はさかゑ寿司さんのお寿司でした。
先輩に連れて来てもらったんです。その時に食べた海老の大きさと美味しさに感動しました。
その後も仕事で接待で利用したこともあります。その時に食べた「温かいアナゴ」のとろけ具合に衝撃を受けたのは忘れません。
おしゃべりが大好きな大将が握ってくれるお寿司は昔から愛されている別府がよく伝わります。
トキハ別府店の裏手にあります。


1-5 鮨乃屋

ウニといくらが絶品のお寿司屋さん。卒業してからも行きました。
お値段も比較的リーズナブル。少し遅い時間まで営業しているので、飲んだ後にシメで鮨乃屋さんを利用していたなんて話もよく聞いていました。
お寿司だけじゃなくて一品料理もかなり美味しくて、季節の海鮮の一品料理はいつも何があるのか楽しみなお店。
なぜか私はいつもここに行くといも焼酎を飲んでしまうんですよ…何かの暗示ですかね!笑
北浜の夜の街が並ぶ中にこそっとあります。商店街からすぐ入った所なのでそんなにガヤガヤしてません。


1-6 大和田鮨

まだまだ続きますお寿司屋さん!
別府に住んでいる人たちが予約が取れない!と嘆くほど地元に愛されているお寿司屋さんです。(閉店時間が早いのも予約が取れない要因かも!)
いくらが溢れるような軍艦を見た時、私は「今まで食べていたいくらのお寿司はニセモノだったんか?」と千鳥のノブのようなツッコミを入れたのを覚えています。
とにかく盛る!まじか?と言うくらい盛る!お寿司を盛るんです!味は盛ってないよ!本当に美味い。
説明するより食べログの写真見てもらった方が伝わるのでもう説明はやめにします。笑
別府駅から徒歩3分くらいの所にあります。


1-7 新鮨し

こちらも接待で使ったことがある別府ではお高めなお寿司屋さんです。
APUの友達がバイトしていたので「2回生お疲れ様でした!」の気持ちで初めて行ったのがとっても懐かしい。
お寿司屋さんなのですが揚げ物がとても美味しく、もち銀杏が衝撃的に美味しくて、今まで苦手だった銀杏がここで食べられるようになったくらい。
お寿司は別府にしては珍しい赤酢を使ったお寿司。なかなか赤酢を使ったお寿司を食べたことないと思うので、是非味わってもらいたいです。
APUの先生やお世話になった別府の母とも行きました。とっても思い出深いお店です。
駅前通りのバス停から徒歩すぐです。


1-8 一力

ここからは焼肉!私が別府で一番好きな焼肉です。
鮮度のいい豊後牛をリーズナブルに食べられるお店。学生でもお財布にとっても優しいので行けます!!!
店内はガスで焼いたお肉の煙でモクモクとしてますが、それがまたいい。ホルモンが新鮮で絶品。中でもレバーが本当に本当に美味しい。ここのレバー以上に美味しいレバーに出会ったことがありません。
1階の奥のカウンターの所にいるおじちゃんとおしゃべりしながら焼肉を食べる時間が本当に好きです。一人焼肉もしました。笑
駅前通りのバス停から徒歩1分くらいです。


1-9 元相

実は別府は焼肉激戦地!中でもとっても有名な元相(がんそう)さん。
夜に行くとちょっとお高いですが、ランチは超お手頃!一力とは違うお肉の楽しみ方ができる焼肉屋さんです。
APU生もたくさん働いているのでEnglishもOK!外国人のお客様と家族づれのお客様がいつも多いなあと思いながら肉を食べてました。(ちなみにタンが絶品)
店内も広いのでゆっくり楽しめます!
横断道路の下の方、石垣東エリアにあります。


1-10 円円

別府駅前通りに位置する個室の焼肉屋さんです。
空間としてもとっても落ち着いていて、焼肉屋さんとは思えないくつろぎ。
コースのお肉がとっても美味しく、コスパがいい!!!!!見た目も綺麗だし、お肉が口の中でとろける体験をできます。
予約必須の焼肉屋さんです。
そしてAPUの先生や職員さんたちがよく利用しているので何度か会いました。笑


1-11 たつ

別府の炭火焼肉では一番好きかもしれない!別府駅から歩いて3分くらいのところにあるお店です。
焼きしゃぶという食べ方ができる鮮度のいいお肉があり、さっと炙って食べるお肉は絶品!
あと個人的にはテールスープがとっても好きで、いつも必ず食べます。トロトロに煮込まれていて美味しいのですが、一緒に頼んで欲しいのが和牛テールの塩焼き!
私初めてテールを塩焼きで食べたのですが、本当に「何個でも食べられちゃう!!!」ってなること間違いないです。


1-12 春香苑

場所が杉の井ホテルの方、南立石なので意外とAPU生にとっては穴場かもしれないです。
とーっても大きな焼肉屋さん!でもいーつも満席!家族づれでいつも賑わっているお店です。
お肉はもちろん美味しいのですが、春香苑と言ったら冷麺なんです!意外でしょ?
私も最初は「焼肉屋さんなのになんでみんなこんなに冷麺推してるの…?」となったのですが、食べてびっくり、絶品なんです!!!
美味しいお肉食べた後に必ずシメの冷麺お忘れずに!ランチもあるよ!


1-13 別府丸万

ここまで焼肉を推してきましたが、焼肉の最後は地鶏の炭火焼で有名な丸万さん。
安いのはもちろん、「地鶏ってこんなに部位で味違うのー!?」という衝撃をいちいち感じながら食べられます。
学生時代はお手頃だったのでよく大人数で飲み会をしました。地鶏と日本酒って最高の組み合わせなのでいつも日本酒飲んじゃうんですよね…笑
地鶏のたたきとクリームチーズ奴がとっても好きです。


1-14 大阿蘇

APU出身者でも「知らない」という声も聞こえるかもしれません・
北浜の夜の街の中にひっそりと佇む大阿蘇。名前の通り熊本名産の馬肉のお店です。
「別府で馬肉?」と思うかもしれませんが、ここの馬肉は超絶品。
店主が日々いいお肉を厳選してお客様にご提供してくれます。
さらにお値段の安さに驚くことでしょう。決してオシャレなお店ではないですが、私はデートで彼氏に大阿蘇連れて行ってもらったら結婚考えると思います。

1-15 ろばた仁

別府北浜のバス停の前にお店があります。
正直、一番人が通る場所。観光地ってそういう場所にあるお店って「普通」ってなるお店多いじゃないですか。でもここは違います。地元でも超愛される人気居酒屋です。
鮮度抜群のお刺身はもちろん、大分名物とり天がとっても美味しいのです
そして私が知る中で唯一宮崎県五ヶ瀬町にある五ヶ瀬ワイナリーのワインが楽しめます。いや、正直ここで飲むまで知らないワインだったんですが、美味しすぎて2日後にワイナリー行ってました。


1-16 焼鳥 凡

多分別府で焼き鳥!と行ったらここをあげる方は多いのではないでしょうか。
バラエティに富んだ焼き鳥が食べられる人気店です。
定番だったらつくね、バラエティだったらトマトベーコンを私は激推し。
コースもとっても安くて、たくさん飲みに行ったな…
アルバイトしている子に「あけのさんですよね??私受講生でした!」と言われたこともあります。(ということでAPU生沢山バイトしています)
ちなみにとり天もかなりおすすめ。そしてランチコスパよくておすすめ!!


1-17 生一本

ここは別府に住んでいて知らない人は絶対にいない有名な居酒屋チェーン店。
安い!早い!うまい!この三拍子揃ったら間違いありません。
コースなんて必要ないんです。ただ食べたいものを頼んで飲んでワイワイするのが生一本のいいところです。多分50回は行った。なんなら焼酎ボトルキープもしてた。笑
必ずAPU生は生一本と行ったらこれ頼むっていうメニューがあると思います。ちなみに私はハゲの肝和えです(てかハゲ好きすぎなのバレる)


1-18 高麗房

出ました!高麗房!
お世話になっているダイノジ大谷さんが別府に来たときにご紹介したらお気に入りになってくださり、嬉しい限り。

にんにくがお店の天井にこれでもかというくらい吊るしてあるくらいにんにく愛に溢れた韓国料理店!
蒸し豚が定番でとっても美味しいのですが、実はホルモン炒めがかなり美味しいことをみなさまにこっそり教えたいです。何杯でもビール飲める。
お店のママには「結婚するときは男連れて来なさい!私が見極めるんだから!」と言われているので結婚する際はご挨拶に伺う予定です。
私の写真がお店のいいところに飾ってあって定期的にLINEで送られてくる日々も慣れました。笑


1-19 湖月

餃子とビールのみのお店。
ただ現在営業が不定休。狙って行っても行けなかった!っていうのは日常茶飯事。
でもここの餃子は一度食べたらやみつきで忘れられない味です。
小ぶりの焼き餃子ですが一度に2人前くらいを一人で頼むのが定番。
だってそれ以外ビールしかないから。笑
この小ぶりの餃子がパリっと、皮はモチっと、餡は結構しっかりとしていて本当に美味しいんです。
最近お店も再開したらしいのでぜひのぞいてみてほしいです。


1-20 地獄蒸し工房

別府らしく温泉の蒸気で蒸す地獄蒸しは絶対に別府に来たら体験してほしいものです。
市営の地獄蒸し工房をはじめとして、様々な地獄蒸しSPOTがありますが、大体のところは持ち込みが可なのでぜひスーパー等で食材を買い込み、持ち込んでいただきたいです。
個人的におすすめなのが、もやしと豚バラ、スモークチーズ、日扇貝はおすすめです。
「うわこれ土臭くなるだけじゃん!」みたいな体験もしながら楽しめるので、いろんなものを蒸してみることをおすすめします。
冷凍ピザも蒸しましたが、もちもち感UPしてかなりよかったです。

ちなみに別府のおじさんたちが1週間地獄蒸しを食べ続けて痩せるというダイエットにも挑戦していました。

ちょっとこれ以降YouTube頑張っていないみたいだから手伝うから言ってね中の人たち!!!(伝言)

2.別府は珈琲を楽しもう

実は別府、カフェや喫茶店も多いのご存知でしたか。APU生ならきっとここのお店好き〜っていう1店舗くらいあるのではないでしょうか。
ここでは美味しい珈琲を楽しめるお店を紹介します。ゆっくり朝の時間を過ごしたりするにもいいですよ。
ちなみに有名店より少しニッチなお店を今回は紹介しています。

2-1 プリンセスキティーズ

「お前そこから来たか!笑」と言われそうな第一走者です。
昔から長く別府駅の裏手で営業しているプリンセスキティーズさん。店名はとってもメルヘンですが、もちろんお店もメルヘンです。
ただここの珈琲がとっても美味しくて、作業や勉強をするときにゆっくり味を楽しめるのが大好きで行っていました。
そしてここの名物は大きなパフェ!!私は甘いものが少し得意ではないので挑戦はしていないのですが、ぜひ下記食べログをみて我こそは!という人は挑戦してほしい一品です。


2-2 Othello Specialty Coffee Roaster

私別府にこのお店が来たときに心の底から「ついに別府で酸味のあるコーヒーを飲める店ができたか」と舞を踊りました。
コーヒースタンドのような雰囲気もありますが、店主こだわりのコーヒーを丁寧に淹れてくれます。
その日の気分や求めている味わいを伝えるとセレクトしてくれるのも嬉しいところ。
「まだコーヒーあんまり飲めないけれど挑戦したいな…」みたいな人にはおすすめです。
サイドメニューのスイーツもとっても美味しい!!!


2-3 ここちカフェむすびの

古民家を改装した鉄輪にあるカフェです。
ランチなどのお食事も美味しいのですが、コーヒーやオリジナルのフルーツシロップを使ったジュースも絶品!
なぜかむすびのに行くと知らない間に時間が経っていて、心がほっこりします。
隣には熱の湯という別府の醍醐味である無料の共同温泉が!男女も別だし、熱い温泉にも挑戦してみては?


3.観光を楽しむ

別府と行ったら温泉ですよね。でも温泉だけじゃない別府の観光での楽しみ方たくさんあるんですよ。
私も4年間住んでいて「もっとあそこ行けばよかった!」なんて思う場所ばかり。
1日も無駄にせずたくさん別府では遊んでほしいです。

3-1 温泉を楽しもう!

画像1

上記の図のように別府温泉は「別府八湯」と呼ばれており、8つの種類の温泉があります。
各温泉それぞれ魅力がありますが、一般的には上から下に下りてくるルートが肌に良いと言われています。

各温泉の魅力は入ってわかるものなのです。「ここのお風呂結構熱いけど同じエリアのここのお風呂はとっても心地いい!」なんてことも。

でも、個人的にここすごいんだよって温泉があるのでそれ1つだけ紹介しちゃいます。

画像2

画像3

画像4

かまど地獄の中にある秘密の温泉です。
実は公にもここにありますよ!と言っている訳ではないのですが、知っている人は入園料さえ払えば無料で入浴がOKなのです。
入浴方法は入り口で「お風呂の鍵ください!」というだけ。それだけでかまど地獄でみられる青い温泉に浸かれます。
ただ青い温泉の源泉は98度とかだったので、加水をしているため実際よりは少し薄くはなっていますがそれでも青い!!!
肌がしっとりと整う感じがとっても好きなので、次回別府に行ったら必ず寄りたい温泉の1つです。

そして、別府の温泉は家族湯で楽しむのも1つの楽しみ方!
家族や恋人で入るのもよし、友達と入るのもよし、一人で入るのもよし、自分にあった入り方ができるのが特徴。
かなり広いところばっかりなのでとーってもリラックスしてゆっくりお湯を楽しめます。たまにはお母さんの背中を流してあげるのもいいかも。


2020年8月30日追記
別府の温泉の歴史についての最高の動画を友人が作成し、別府市Officialで公開されています!ぜひみてください!

3-2 山を登ろう!

意外と別府に来た方に驚かれるのが「山に囲まれているんですね!」ということ。
そうなんです。別府は鶴見岳のお膝元にあり、大分方面には高崎山もあり山に囲まれています。だから山から下りてくる風は寒いです!!!!!
そんな鶴見岳、実はロープウェーで山頂まで登ることができます。

季節問わず、その時々の美しい自然と別府を一望することができ、私のお気に入りスポットでした。だってこんな写真も撮れます。

今年はあまり雪が積もらなかったようですが、桜なども見頃は綺麗ですし、秋も紅葉で山が染まるのでとってもおすすめです。
APU生は湯布院に行く途中に通る道ですが素通りしがちだと思います。でもぜひ卒業までに1回でも登ってこの良さを味わっていただきたいです。


3-3 動物と触れ合おう!

実は別府からちょっと出てしまい大分市にはなるのですが、ほぼ別府と言っても間違いないところにある高崎山とうみたまご。
そこでは色々な動物と触れ合えます。

まずは高崎山。猿のシャーロットちゃんって聞いたことありませんか?
イギリス王室で誕生したシャーロットちゃんと同じ日に誕生した猿に同じ名前を命名したことで一躍有名となりました。
ここの特徴は決して猿を飼っている訳ではなく、自然界に生きている猿たちが山から下りて来ているということ。だから年に数回1匹も猿が下りてこない日もあります(その日にこじはるが行って猿を見れずに中継したという伝説もある)
餌の時間になると猿たちが人間御構い無しに(まあ普段から人間お構いなしなんだけど)猛ダッシュする光景は圧巻です。笑

画像5

普通にその辺にいるからね。可愛いんだ。でも触ったら殺されるよ。

続いてうみたまご。大分県最大級の水族館です。
水族館って子供のためみたいに思われがちですが、ここは大人の方が楽しめます!!!!!

餌の時間になって餌を飼育員さんがあげていたら、声をかければ餌やりやらせてくれるし、閉館時間が近くなったら「運動のためで〜」って飼育員さんが言いながらアシカが館内走り回っていたり、カワウソもこんな感じでゲージから出されて走り回っていました。

画像6

あそビーチという人工ビーチではイルカとのふれあいもできたり、とにかく水族館にいるかわい子ちゃんたちの生態がこれでもかっていうくらいわかるから本当に最高なんです!!!

別府に行って動物園?水族館?って思うかもしれないんですが、ぜひ行ってください。


4.別府に住んだらこれを買ってみよう!

実はこれ、大分にしかないんだよ、九州にしかないんだよっていうものがたくさんあります。
中でも私は今でも別府に戻った時は必ず購入するものが。
お土産とかであげてもかなり喜ばれるので、参考程度に。

4-1 くろめ納豆

いや、まじ、この納豆なんで大分でしか買えんの???ってなるくらい美味しいんです。
粒は大きめ。タレにくろめという海藻が入っていて粘り気があります。それと甘口のタレのマッチが絶妙。
正直おかめ納豆大好きだったんですが、この納豆と出会ってからこの納豆以外大分では買いませんでした。それくらい美味しいんです。
嘘だと思って食べてみてください。飛ぶぞ。


4-2 カボスぽん酢

大分の醤油メーカーのフンドーキンさんから発売されているカボスぽん酢。
普通のポン酢とは一味も二味も違います。
大分名産のかぼすを使うことによってまろやかな酸味があり、古くからこだわっているフンドーキンの醤油と最高な組み合わせが完成しています。
湯豆腐、刺身、焼肉、餃子、マジでなんでも合う。実家に20本くらい送っても東京の人たちに配ったらもっと!と要求されるくらい人気のポン酢です。
フンドーキンさんに聞いたんですが、都内での販売はないし、予定もしていないと…マジで販売してくれ。


4-3 小玉農園のみかん

大分県、柑橘系がマジで美味しすぎるんですが、中でもこの小玉農園のみかんが最高なのでご紹介します(今シーズンは終了)
酸味と甘みのバランスが最高で、みかんを食べているというよりみかんのジュースを飲んでいるっていう感覚に近い。
でも果肉もゼリーのようにプルプルでありながら、1粒1粒の水分量が多く口の中で弾けます。
以前は別府駅の中のお土産やさんやゆめタウンで購入できたのですが、最近はどうなのでしょうか。
正直ここのみかんより美味しいと思ったみかんはありません。それくらい美味しい。


4-4 友永パン

並ばないと買えないパン屋さんです。
でも並んででも買いたいパン屋さんです。
昔から変わらない味と低価格が人気。何度食べてもなぜあの食感が生み出せるのかはわからない。もちもち、しっとり、ふんわり、なんて表したらいいかわかりません。
所詮パン屋さんと思うかもしれないのですが、ここのパンをオープン前から並んで購入し、パンとコーヒー持ってAPUに登ってウェーブで食べる時間は最高でした。
大正5年創業。こしあんパンと味付パンが私の中でトップです。


ほんとはまだまだあるよ、でもこれくらいにしておく

本当はまだまだ伝えたい魅力ばかりなのですが、これくらいにしておかないと今の時点で1万文字近いのに論文みたいになりそうなのでやめておきます。

ただコロナウイルスも広がっている中、自粛ムードも強いですが、別府では長野市長を筆頭にコロナに負けないように頑張っています。その取り組みの一つをご紹介。

画像7

SNSで #別府エール飯  と検索するだけでテイクアウトができるお店が一目でわかるプロジェクトを市としてはじめました。
もちろんこれはテイクアウトした人たちがSNSにハッシュタグと共に載せることで成り立つものではありますが、
飲食店の材料の廃棄(フードロス)なども防げる取り組みの1つでもありながら、店内飲食で感染の拡大を防ぐこともできる画期的な取り組みだと思っています。

このハッシュタグができたことにより、普段テイクアウトをしていないお店も続々とテイクアウトを開始。本当に良い風吹いているなという印象です。

今回この記事を書きましたが決して外出してほしい訳ではなく、今は自粛をしながら生活はしていただきたいと思っています。
でも春からAPUの後輩たち、そして今後別府に遊びに来てくださる人たちが少しでも別府って最高やね!って思ってもらえたらものすごくうれしいです。

私も先日別府滞在をする予定でしたが事情がありキャンセルになりました。コロナが落ち着きはじめたら必ず別府に戻りますので待っていてください!

あと、APUの後輩は悩んでいることがあったらここのお店に行ってください。

APUを卒業したけんぞーさんが東京でのサラリーマンを経て大好きな別府に戻ってみんなが集えるバーを開いてくれました。
学生時代もバーテンダーをやっていたけんぞーさんが作るお酒はとっても美味しいです。
私はまだこのお店がオープンしてから行けていないのですが、遠くにいても相談に乗ってくれる大好きな先輩なので、ぜひ行ってみてください。(ノンアルコールカクテルなども作ってくれます!)


2020年4月11日追記 Google mapにまとめたよ!

ここに載せきれなかった別府の魅力を全てGoogle mapにピンしています。
よかったらフォローしていただければ随時追加していきますのでご活用ください。
(温泉や観光地もピンしています!!!)https://goo.gl/maps/82n4CH9xEm6Vbhjo7





お願い
有料で公開予定の記事を無料で公開しました。記事作成にはかなり時間を要しました。
コロナウイルスが落ち着いたら別府にも行く予定です。この記事よかったなと思ったらサポートボタンを押していただけたらうれしいです。サポートいただいた金額は全て別府で使います。


1つの記事を書くのにとっても時間を要しております。 お気持ち程度サポートいただけるとこれからも頑張って執筆することをお約束します。