見出し画像

朝、旅の途中

高台にあるマンションの八階
この頃は涼しくなったせいか深く眠れる
薄明るい窓を開ければ
もう小鳥が二羽じゃれ合いながら
飛んでいった
カラスも1羽飛び立つ
夕方までゆっくり遊んでおいで

雲が西の方からやってくる
もしかして東シナ海を超えて来たのかい
ヒマラヤ山脈も見たのかい
もしかしてあのエベレスト街道筋の宿屋の
三つ編みの少女の上も通って来たのかい

東方の海に消えるための雲の旅
遠い昔 この街で二人の子を産んで育てた
私の甘やかな旅の日々

空ばかり眺めていてもいけない
今日着る服をハンガーから外す
この町の入り口には大きな河があって
毎朝その河を渡るたびに勇気が湧くのだ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?