自分の基地

 空に雲が薄くかかるだけでもちょっと涼しい。それに高台にあるこの団地は風の多いところ。風さえあればこの暑さもなんとか凌げる。風は豊後水道、別府湾から巻き上げるようにやって来る。時には、西風が九重連山、祖母傾山を越えてやって来る。団地に越してきて、25年近くなる。働いていた頃は早朝に出て、暗くなって帰るような事だったから、マンションの部屋のことしか見えていなかった。退職して家で過ごす時間が多くなって、近くに大きな公園と公民館と図書館があることにも気がついた。買う時はバスの便と間取りだけで選んだが、思いがけない幸せである。今は1日に1回は公園に行く。友達とも待ち合わせる。公民館では習い事、図書館ではネット予約した本の受け取り。ようやく自分の基地ができた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?