起業にあたってしたこと~健康編~

話は少し戻りまして、Mr.Shishaでお世話になっていた時のことです。

私は深夜(というか明け方)までシフトに入って、始発で帰り、次の日当時のオープン時間である14時、つまり清掃などの準備をするため13時出勤というシフトにもよく入っていました。

Mr.Shishaは港区赤坂にあり、当時の自宅は東京の外れである江戸川区でした。

限られた睡眠時間、それでも体調を崩すわけにはいきません。

この頃読んでいた開業の本などには「体力を作るため走りこんだ!」「ジムに通った!」など書いてありましたが、ただでさえ運動嫌いのぽっちゃりボディな自分にはそれは向いていないと思いました。

そこで始めたのが寝る前にマヌカハニーというハチミツをティースプーン1杯舐めることでした。(これはマヌカハニーの宣伝のnoteではないのですが)

シーシャ屋は喉が大事、じゃあ喉にいいものは何だろうと考えたのです。

この時役立ったのが新卒で働いていた時の知識です。

私は新卒でとあるハーブやアロマを使った製品を輸入、販売する企業に就職しました。そして百貨店の少し高級な婦人服売り場のある階に設置された、ジューススタンドを併設したハーブのサプリメントを販売する店舗に販売スタッフとして配属されたのです。

そのジューススタンドではデトックス、美肌、二日酔いといった様々な悩みに合わせて野菜やフルーツにハーブのエッセンスを加えたスペシャルドリンクをお客様に提供していました。

そこで使用していた材料の一つがマヌカハニーだったのです。

マヌカハニーは非常に抗菌作用が高く、風邪予防にはぴったり。その特別な成分の多いものほど高価ではありますが、効果も抜群。(ダジャレじゃないです)

毎日寝る前マヌカハニー生活を始め約2年になりますが今のところ風邪をひいたことはこの間、一度もありません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?