起業にあたってしたこと~SNS編~

思いついたら即行動、そんな人間でも「よしお店をやるぞ!」と決断してもすぐには始めませんでした。

まず私は正社員で当時働いていた美容クリニックを退職し、以前からお世話になっていたゆきおさんの開いたシーシャカフェでアルバイトをさせてもらうことしました。(赤坂にあるBar Mr.Shishaというお店です)

飲食業に携わるのは学生時代のアルバイト以来ですし、精神力体力ともに必要と言われるシーシャ業界で当時は経験がありませんでしたから、まずはやってみなくてはと思ったのです。

店舗業務を一生懸命覚えてこなすのはもちろん、その他にTwitterの更新を担当させてもらいました。

シフトに入っていない日も毎日オープンツートやお知らせを更新しました。

実際Twitterを読んで吸いに来てくださったお客様が沢山いて、現代におけるSNS宣伝の大切さを学びました。


そこで、私はまだ何も決まっていない漠然としたこの「夢」を発信することにし、シーシャカフェ2023年OPENといったアカウントを作成しました。(実際は2021年5月にオープンしてしまましたが、この当時コロナウイルスの流行の始まりなどがあり少し先になることを想定していました)

そこにこんなお店にしたいという夢や、物件探しといった日々のことを発信していったのです。


実際に開店すると「名前が発表する前からTwitterを見てたんです」「お店が出来ていくのを楽しみに見ていました」と沢山声をかけていただき、"SNSで開店前から認知度を上げる作戦"は大成功なのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?