見出し画像

TOEIC Part5勉強のコツ

こんにちは!こちらは、英語コーチでもある私ワード明美が、
1日1時間という制約の中でTOEIC85点アップ、900越えを目指す、
英語コーチング体験記です。
全ての学習内容を公開しています。
(お役に立てることがあれば。。。)

現在、Day52まで来ました!
少し振り返って勉強してきたことお伝えしますね!

27~33日目、第4週です!
リスニングのカバーが終わりました!
丁寧に聞いて、口に出して言っていく。
リスニングが全部終わるころには、リスニングに対する苦手意識がなくなりました。
次同じ問題を解くなら満点!
そのくらいの自信が持てるほどやりこむのは大事ですね。

さて、Part5に突入です!
ここでは、
① 知らない単語を金フレでチェック。なければ、単語カードを作成。
② 問題の根拠確認(自分でなぜその解答になるのかを説明できるように)

Part5も苦手意識あるんですよね。
ここでは、単語力がとても取られる。

本当1時間の勉強時間なんてアッという間!
そりゃ、1日3時間勉強時間取ってください。
っていう訳だと実感。
(英語コーチングでTOEIC目指す人。
他の大手コーチング会社はTOEIC関係なく3時間取ってというのは結構当たり前な話。)

今回は、実験も兼ねてもちろん900は目指すけれども
スコアより時間を重視してます。

でも本当、1時間なんてあっという間!
単語だけでも1時間てすぐだろうな。
今は15分取れるかどうかってところ。
後は家事の合間(主に洗濯干すときと料理中)にabceedの音声を流してます。

毎日学習しないと本当意味ない。
もっと勉強したくなる心の変化を感じた週。
TOEIC嫌いだったけど、ちょっと心も前向き積極的になってきました☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?