見出し画像

満たされる時間がもたらすもの




昨夜は、トラストコーチングスクールの勉強会に参加し、主催のフィリップスコーチからまず「2021年を振り返って、自分のどんな意外な一面と出会った?」の問いをいただき、グループに分かれて、話しました。


皆さんのお話を伺いしながら、
コーチングを学び続け、自分と向き合い続け、行動し続けている方々だからこそ、

人との関係性が良くなったり、
捉え方が変化していたり、
行動してみて初めて気づくものだったり、

様々な一面と出会えたんだろうなぁと感じました。

私は、そこに、皆さんの挑戦だったり、勇気だったり、コンフォートゾーンを抜けつつある姿だったり、そんなことを想像して、皆さんほんと魅力的な方ばかりだなと思うと同時に、改めて自分がこういう環境に身を置けることがありがたいなぁと感じました。


さて、今年、私が出会った意外な私は、多分色々あるのですが、一つあげるとしたら、「一人の時間めっちゃ好きな私」でした。


その一人の時間とは、

今日挑戦する行動を書き出す時間だったり、

実際に行動に移す時間だったり、

子供に感情的に怒ってしまった後に冷静に振り返る時間だったり、

自分の口癖に気がついて深掘りして思考の癖を探る時間だったり、

落ち込む私にひたすら共感する時間だったり、

よし今日は、今月はこれだけできたわぁ〜とノートを見返して自分を褒めてあげる時間だったり。



その時間を過ごすことで、
子供にも変なことでイライラする回数が減ったり、感情的に怒ってしまった時は後から理由を話して謝れたり、また前を向けるきっかけを得たり、、



何より、やはり私は自分が決めた目標(それがどんなに小さなことでも)を達成できるのが、自分を褒めてあげられるポイントだったり、成長を感じられるポイントだったりするので、この1人の時間は、今では欠かせない時間です。


自分が満たされる時間を知り、それを意識して確保することで、誰かとの関係性が良くなるのだとすれば、変に罪悪感も抱かず、その満たされる時間をとることができますよねぇ〜とフィリップスコーチからコメントがありました。



本当にそうだよなぁ、と。



特に、お母さんたちは、自分のために時間やお金を使うことに罪悪感というか後ろめたさを感じている人が多いんじゃないかな?と(私自身がそうだったので)



でも、子供たちのためにも、お母さんたちにこそ、心も体も満たされる時間が本当に必要!



心からそう思います。




2021年、あなたが満たされたなぁと感じた時間はどんな時間だったでしょう。

その時間を過ごした後、どんな気分になり、自分や周りの人たちへの言葉や態度はは何か変化があったでしょうか?




上の話であったように、この満たされる時間を知っていて、意識的に確保するだけでも、来年の過ごし方も変わってきそうです^^




私個人的な思いとして、ですが、

自分が満たされる時間の使い方の一つに、
目標(やりたいことやありたい姿や、誰かとの築きたい関係性)を持つこと、そこに向かって行動するということがあり、


そうすることで、自分の成長を日々感じられたり、誰かとの関係性が変わって、人の温かさを感じられることが増えたり、、一日、一日をより丁寧に生きられることができるんじゃないかなと感じています。


来年は、こういった時間を、より多くの人が持てる世の中にするべく、コーチングをグッと身近に、必要だな、と感じてもらえるように、頑張りたいと思います。


今年の振り返りから、来年への思いも、より高まりました^^



主催のフィリップスコーチ、参加のコーチの方々、貴重な良き時間をありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?