見出し画像

こんにちは!

今の自分の声はどんな感じですか?
 透き通っている声?
こもっている声?
詰まっている声?
のびやかな声?
    ・・・・・・等

たまった感情で音が変わります。

短期的な感情と長期的な感情ではたまる場所が違います。
 ・短期的な感情は胸にたまる。
 ・根深くて長期的な感情は腹にたまる。

そして感情がたまっていくとその部分は硬くなります。

みぞおち付近や胸のあたりをさわってみてください。

硬く感じる人はそこに感情が溜まっています。

たまっていると
声が出にくかったり、
詰まったりして
ハーモニーである声色に影響してきます。

たまることで振動(音)も変わってくるんですね。

硬い箇所をほぐしながら声をだしていくと、
最初は咳がでて不要なもの (たまった感情)が
排出されていく感じがします。


    げほっげほっ・・・

詰まっているものが解放されていくと、
だんだんと軽く透明感のある声に変わってきます。

以前、みぞおちの辺りが硬かった事がありました。
その時の声は低くこもった声でした。

そのままにしていたら過呼吸になってしまいました。

それから自分の声を感じて
こもった低い声の時はみぞおちや胸のあたりをほぐしています。

声も自分の状態を知る大切なツールなんです。

みぞおちや胸のあたりは硬くないですか?

ありがとうございます。 いただいたサポートは今後の心のぬくもりを広げる活動にしようさせて頂きます。