見出し画像

行動が変わると未来が変わる。~聞いたこと見たことが結びついて行動を変えた。~

昨日のクラブハウスの集いから今朝にかけて、聞いたこと、見たことが結びついて行動が変わった。
それにより、方向(道)が変わった感じがしましたのでお伝えします。

まず昨日のクラブハウスの集いで

自分の発する空気感って大事だ!

と話になり、

起こった出来事に対しての選択する方向はいくつかある。
選ぶ方向で結果は変わってくる。
そして選ぶのは自分である。

との話がでた。

今朝、小田真嘉さんの「成長のヒント!」の
【人生のブレーキを外す】を読んで、
昨日の話に通じるなぁ~ってって思った。

自分が期待していない事が起こったり、
ないがしろにされたりした時には下記の2つの道がある。

①ついつい相手が悪い、私は悪くないって思う被害者意識
②自分にも何かしら原因があって
 自分が関わる人たちにできる事が必ずあると考えて行動する。


私はよく①を選択していることが多い。
相手を責めたり、相手に怒ったりして出ている空気感はあらく、重い。

②になると思いやりの心が目覚めてくるので空気感が優しく、温かい。


今日、それを試されることが起こった。

上の階の方が最近、足音、物音が大きくなってきた。
今朝、その奥様にお会いしたら
なんかどよ~ンとした重い、暗い空気感に満ちていた。
家全体の空気感があまりよくないようだった。

このような状態だったら、
足音・物音は大きくなるよね!
って納得した。

現状を突破するために私にできることは何か?

昨日、電車の中などでお祈りをしたら空気感が変わったよ!
って話を聞いたので、

そうだ! お祈りだ! って思い、

家族の皆様の心が穏やかになり、
家の空気が明るく、軽く、温かくなるお祈りをした。
心が柔らかくなってきたので、私の空気感も変わった思う。

意識的に過ごすことで
昨日から今日に目にしたこと、聴いたことをつなげて
行動と選択を変えてみた。

行動が変わると未来が変わるという。

新しい未来の一歩となった。







ありがとうございます。 いただいたサポートは今後の心のぬくもりを広げる活動にしようさせて頂きます。