見出し画像

アイリッシュハープの魅力    (2)心と身体をほぐす音色

こんにちは!

今日アイリッシュハープの魅力をご紹介します。

アイリッシュハープの音色は
・とても優しく
・聞けば聴くほど心奥深くの弦に触れ、こころと身体をほぐし、
・“あるがままでいいんだよ!”とささやいてくれる
そんな感じが私はします。

私の師匠は私にいつも
『アイリッシュハープは大きくなるにつれて

忘れてしまった身体全体が

つながっていることを思い出させてくれる!』

と言われます。

それは本当にアイリッシュハープを奏でていて実感ができます。

そんなアイリッシュハープは

アメリカでは音楽療法としても用いられており、
「生き方上手」の著者で医師の日野原重明先生


『ハープは病む人の心を安らげるのに              最も適した楽器です。』

と言われています。

ハープセラピーの本より)ハープ・セラピー/春秋社


ぜひ、一度生のアイリッシュハープに触れてみてください。


ありがとうございます。 いただいたサポートは今後の心のぬくもりを広げる活動にしようさせて頂きます。