見出し画像

他人との競争を辞めて、わくわくの世界へ。

私は、小さい時から、なぜか競争が嫌い。

自分のペースを乱される、
物事の目的が自分の達成感から勝つ事へ促される、
作る必要のない敵やライバルを常に持たなきゃいけない、

そんな理由で、競争が精神的にとても苦手です。

ダンサーとしてのお仕事も勿論オーディション等で頂いてきましたが、メンタル面で「こいつには負けないぞ!」系の願望は全くなく、好きに踊ってる感じを気に入ってくれる方にお仕事を頂けた、超絶ラッキー系ダンサーでした。

そんな感じで大学院に入ると、7人のクラスメイトをはじめ、中は競争意識の高い人が半分以上。
丁度、差別や贔屓についてリサーチしていた事もあって、その中で私は「日本人女性アーティストとして負けるわけにはいかない!」と、勝手に日本を背負って負けじと競争に参戦してきました。

お陰さまで、勝ち取ったものもありましたが、コロナでの延期で2年から3年に伸びた私の大学院生活を卒業した今思う事は、結構虚しさが残るものでもあり、時間とエネルギーの無駄遣いを大いにしてしまったと思います。

初めて真っ向から勝負をし続けてみた事は、とても良い経験でしたが、心身ともに消耗していまい、卒業し、卒業後にあったプロジェクトが終わった直後から、今現在で1ヶ月、心身ともにボロボロで、ベットで寝たいだけ寝て、散歩に行ったり、自然の中でぼーっとしたり、YouTubeを見たり、ゲームをするのが精一杯でした。

1ヶ月経った今、ようやく精神的、体力的には回復して来ましたが、体の中も外もあちこち痛むので、これからは、お医者さん巡りです。


今、私の中で強く思う事は「他人と勝負するべからず」。

子供の時は自然と分かっていた事が、変に頭で考えて自分をコントロールした事で、私の3年間はおかしなことになってしまったけれど、これからは初心に戻って、競争を目的としない人生を送って行こうと思います。


そんな中、私が凄くわくわくしているプロジェクトが一つあります。

「縮小、スローダウン、観察」というリサーチプロジェクトで、小さな、ゆっくりした、繰り返すことや動きを色々な人と話したりしながらリサーチをして、視覚化、言語化していこうというものです。

小さいもの、ゆっくりなもの、繰り返すもの、表現には、そのもの自体が持つユニークな特徴や美しさを最大限にする可能性がある気がしていて、今までの消費社会が積み上げて来た、大きくて、速くて、一度きりのものとは違う良さを視覚化、言語化する事で、今までの社会の中で光が当たらなかったもの、分野、時間、人に少しでも興味が湧いてくるきっかけになれば良いな~と思っています。

昨日、普段日本語以外の本屋さんに入る事は無い私が、近所を散歩していた時に見つけた英語の本も売っている本屋さんにふらっと入ったら、このテーマにぴったりの英語の本を2冊も見つけてしまい、読み切れるかな~。。。と迷いながらも購入したら、家に帰って早速読んでいました!笑
(英語の本はまだ一冊も読み切った事が無いので、読み切る事はあまり目的とせず、読みたい時に読んで行こうと思います)

心身全部でわくわく出来る事が久しぶりに見つかって、凄く幸せです♡


体調が回復しても、マイペースで行きますが、このリサーチについても、また追って途中経過も上げていきます。
(アーティストの制作、リサーチ過程って、日本語ではあまりネットに上がっていない印象があるので、積極的に上げて行ければと思っています。)



一日一日があなたにとって素敵な時間でありますように♡

最後までお付き合い下さってありがとうございます~!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?