見出し画像

真夏の目覚め祭り 【神社参拝】

 今年に入ってから、最低でも二週間に一度は、神社参拝をしている。

 きっかけは、たまたま入手した今年の手帳が「見開き二週間」タイプだったこと。元旦からなんとなく、神社参拝した日を記録していたのだが、あるタイミングでその手帳をパラパラとめくっていると、その見開きの中で、神社参拝した記録のないページがひとつもなかったのである。

 それに気付いてからは、意識して神社参拝するようになった。せっかくなので、少なくとも今年いっぱい(要するに、今の手帳を使い切るまで)は、コンスタントに神社参拝をしようと思っている。

 願掛けは、していない。参拝すると気持ちがいいので、参拝しているだけ。こんな素敵な場所がいたるところにあるという、この日本という国に感謝しているので、その気持ちは常にお伝えしているところ。

 最低でも二週間に一度は、大いなる存在に感謝する、という習慣は、私自身をある意味強い存在にしていると思う。

 こんなありがたい習慣を持つことができるのも、この国に生かしていただいているからだ。

 ある意味「今日も幸せなんですよー。」と、神様に惚気るために通っているとも言えよう(笑)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?