見出し画像

脱皮して生まれ変わって玉子焼き(一句。笑)

 ここんとこ精力的にnoteを更新できている理由のひとつに、ちょいとまとまった休日をいただけた、というのがある。
 実は勤務先のシフトの関係で、21日〜26日まで「6連休」だったのだ。

 今日がその連休の最終日になるので、軽く総括しておきたい。実に個人的なアレではあるけど(笑)

21日(金)

 思い立って、いつもお世話になっている美容室へ。

 連休初日に、想定外の「脱皮」をさせていただくこととなる。

22日(土)

 脱皮に体力・精神力ともにもっていかれたのか、とにかく眠くて眠くて眠すぎて、一日中寝まくる。翌日、友人が遊びに来てくれるというのに、掃除もままならない。

23日(日)

 午前中、友人が訪れる前にnoteをチェック。なぜかいきなり、フォロワーが40人増えていた。正直、キョどる。

24日(月)

 昨日からお泊まりの友人と、私がずっとオススメしまくっていた(笑)「ふなまち」という玉子焼き屋さんでブランチ。

 この「ふなまち」さん、土日はもう行列が凄すぎて、私のような根性なしには、とてもとてもならべるような状況ではない。
 すぐ近所にある「岩屋神社」に、毎月お一日参りをしているのだけど、今月のお一日(土曜日でした)に開店直後通りかかったら、「ここからは2時間待ちになります」というアナウンスの札がぶら下がった、さらにその先まで行列ができていた。

 というわけで、平日攻め。
 10時30分開店なんだけど、10時過ぎに到着したら、もう2組のお客様が並んでた。月曜日なのに!
 ただ、3組づつ入店できるテーブル配置なので、一番乗りは叶った。ありがたや。

 食に貪欲な件の友人が「2人前食べよっかなー♪」などと明るく申すのを
「よせ! ここの玉子焼きは、一人前20個だぞ!」と制止するのも楽しい。
 そうなのだ。明石駅近隣にあるような玉子焼き屋さんなら、10個かせいぜい15個で、700円とか750円とかするのにさ。

 ふなまちさんは、20個で700円なんだぞ。しかも今年の2月までは、650円だったんだぞ。狂ってるぞ! おかしいぞ! ありがたすぎるぞ!!

なにより、超絶旨いのだ!

 ここで一度いただいてしまったら、もうよその玉子焼きがいただけなくなってしまった。
 いや、他のお店も美味しいんですよ? でも、この「ふなまち」さんは、本当に格別。正直、これを継続していただくためにも、もっと値上げしていただきたいと思うくらい。だって700円でも安すぎですもん。
 お願い、もっと利益増やして! と切実に思えてしまう、本当に良心的なお店です。

25日(火)

 またもや、ねむねむ病再発(笑)
 なんかもう、身体も心も本当にリラックスしてるよー。最高のコンディション!

  昨日のこの時点で、フォロワーは70人を超えていた。このあとどうなるのか、本当に楽しみ。

26日(水)

 連休最終日。6日も休めばもう十分な気はするけど、もう少し休んでいたい気がしている。サボりたい、とかではなく、ただただ休息したいというか。

 24日(月)に訪れた「ふなまち」さんで「タコオムそば」をテイクアウトした友人から「他にお土産で買った、タコ串よりもタコが美味しい!」という感動的なメールをいただく。

 よーし、私も今度行くとき、テイクアウトしてみよう!
 そして今日はもう、ただひたすらにダラダラしていよう。

 おそらく、そーゆーことが必要な時期なのだ。脱皮して、本当に生まれ変わったのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?