見出し画像

金運上昇の「巳さん」に遭遇?

 一昨日、雨天のためできなかったおついたちまいりのかわりに、氏神さまと、岩屋神社(兵庫県明石市)へ。

 岩屋神社の御神木には、巳さんが住んでいるとされている。

 「金運上昇」とか言われると、誰だって蛇の抜け殻、探してしまうよね?(笑)

 私も参拝のたびに、なんとなく樹下を凝視しちゃうんだけど、今日はなんと!

「巳さん」本体、見つけたり!!

 ・・・と恥ずかしいくらい興奮してしまったが(笑)よくよく見たれば、御神木の根っこだった。欲の皮がつっぱってるから、こういう見間違いをするのだな。

 金運上昇は逃したものの、お気に入りの無農薬野菜無人販売所でピーマン6個100円でゲットできたし(ここのお野菜、なんでもおいしいのよ!)神社近所にある大好きな「ふなまち」という玉子焼き屋さんの前を通りかかったら、すでにお客様が並んでいた。思わず腕時計に視線を落とす。・・・まだ、朝の9時15分なのに!(ちなみに、ふなまちさんの開店時刻は、10時30分。)

 先週、私が訪れたときは、10時10分でも誰も並んでいなかった。ので、私が一番乗りを果たした。あの日、いただいておいて、本当によかったと思った。

この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?