見出し画像

プリンミックスに梨

 わりと夢見る少女なんだけど(注:57歳)最近ほんとに明け方によく夢を見るのである。

 今朝見た夢では、私は「変なコーヒー」の食リポをしていた。タレントでもないのに。

「うわー! まるで炊きたてのご飯のような食感ですね!」

 なんじゃそら(苦笑)
 私の手元には、見た目は「おぜんざい」のような、つぶつぶの入ったコーヒーがあって、それをひとくちすすって、上記のようなコメントを発したのである。

 どう想像しても、絶対にマズイだろ(涙)

 今まで私は、美味しいもの + 美味しいものなら「超美味しいもの」になると信じていた。
 炊きたてのご飯、大好き! コーヒー、大大好き!!

 だけど。

 夢の中とはいえ、食リポするタレントさんの苦労を、一瞬で重く感じとってしまった(苦笑)

 この組み合わせ。何がアカンかったんやろ。

「え、羊羹の中に栗ですかぁ?
 いやだー。そんなの考えられない・・・って! 何これ!?
 めっちゃ美味しいんですけど!!」

 羊羹 + 栗。この場合は、和物同士の相性が良かったのだろうか。
 コーヒーと炊きたてのご飯では、ジローラモが五右衛門風呂で悶絶しているような違和感がわき上がってしまうのは仕方ないのかもしれない。

 しかし、和洋折衷でうまくいってる例もある。

 どちらかというと洋菓子によく登場するイチゴが、大福餅に包まれた途端、とんでもなく上質なスイーツに変化したではないか。

 イチゴ大福が世間に認められたのと同じように「コーヒー炊きたてご飯」が認められる日が来るのかどうかは、正直私にはわからない。
 というか、むしろ限りなく「アカンやろ」とは思うんだけど。

 でも、ちょっとした工夫で「イタリアンぜんざい」的な地位を獲得する日も来るかもしれないよね?

 これからの世界は「え、それとそれ、組み合わせるの?」と誰もが尻込みするような変な掛け合わせから、とてつもなく素晴らしいものが生み出されるような予感がしてならない。

 無理してご飯をコーヒーで煮込まなくてもいいとは思うけど(笑)

「プリンミックスに、梨入れるとかやめてよー!」

 という先入観は捨てた方が幸せになれそうな気がする。

 ちなみに「プリンミックスに梨」は、私が40年近く前にルームメイトに作ってあげて、ガン拒否されたデザートである。

 今でも、なかなかイケてたんちゃう? と思っているのだが。オサレなカフェメニューっぽいと思いません?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?