見出し画像

エンバランスで料理の自由度がアップ

 まだまだ残暑厳しい今日この頃、エンバランス加工を施された「鮮度保持容器」(フレッシュキーパー)が、我が家で大活躍している。

 切った残りのナスとサツマイモ、そして、足のはやいシイタケ。みんな仲良く、鮮度保持(笑)。

 一昨日、ナスのトマトソースパスタ(シイタケも少々イン)を食し、昨日のお弁当にはシイタケを醤油漬けしたものを炊き込んだご飯を。
 昨夜は、その炊いた半分の残りご飯(いつも2食分炊くので)に、サツマイモのお味噌汁を添えて。

 今日のランチは、久しぶりに餃子を作ってみた。急に食べたくなったので。

今から裏返す!(笑)

 ニラたっぷりにしたんだけど、たっぷり過ぎて、ちょっと味がキツイかも・・・と思い、昨夜のお味噌汁残りのサツマイモ(上記画像の3分の1くらいの分量。笑)を細かく刻んで、餃子のタネに混ぜ込んだ。

 ほんのり甘味もあって、いい感じの仕上がりに。

 ちなみに一人でこの画像分全部いただいたけど、胸焼けはしていない。豚肉とか使ってたらウェってなってたかもだけど(笑)鶏胸ミンチを使ったので、さっぱりあっさり。

 ・・・という食生活が可能になったのは、この鮮度保持容器のおかげだ。エンバランス加工、万々歳!

 画像のナス、サツマイモ、シイタケの三姉妹が全員出て行ったので(笑)今度は使い残したニラを、鮮度保持容器にイン。

 使い勝手が良すぎて、本当にありがたい。

 家事全般、大嫌いな私だけど、このエンバランス加工された鮮度保持容器のおかげで、料理に関しては少し好きになったかも。

 だって、自分が食べたいと思ったお野菜を、傷むとか使いきれないとかいった理由で敬遠する必要がなくなったんだもの。

 それでも一人でいただく量なんて限られているから、ある程度はバランスも考えないといけないけど、それでもこの容器を知る前に比べたら、圧倒的に自由だなと思う。

 料理の自由度が上がると、次は何を作ろうかな、と楽しみになる。

 凝ったものは作らないけど(笑)それでも、さまざまな食材を、少しづつ取り混ぜていただけるのは、気分的にも華やかでいいものだなぁとしみじみ。

 さぁ、明日は何をいただきましょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?