見出し画像

心の深い部分からまた脱皮するのかもしれない

 朝からだるい。ねむい。なんだかずっと、ぼーっとしている。

 おそらくは天気のせいだろう。朝からずっと、雨が降り続いている。

 にしても、だるすぎる。ねむすぎる。ぼーっとしずぎている。この感覚、初めてではないような気がする、なんだったっけこれ・・・と考えていて、思い出した。

 もう1年以上前の話だけど、昨日と同じ美容室に行った翌日の状況と、ものすごく似ているのだ。

 その日、意味がわからないままに、美容師先生に「蛇の脱皮」なる文字を書いていただいた。

 人間は、生まれてから今まで、いろいろな経験をして現在に至っている。それまでの傷や要らないものを全部あぶり出して、蛇のように脱皮したら、人生が変わる。
 辛いことも見なければならなくなるけど、それも全部脱皮してしまえば人生は好転するから、ということだった。

 当時の仕事のシフトの関係で、その脱皮翌日から、私には5日間もの休みがあった。おかげさまで、だるくてねむくてぼーっとしたまま、休日を謳歌することができた。

 そういえば今回も、新職場の初出勤日が来週の木曜日なので、まるまる6日間の休みを保証されている。

 昨日は「蛇の脱皮」文字は書いていただいていないけど、カットが終わったあと、先生がしばらく私の頭をじーっとおさえていらしたのが気にはなっていた。

 そこはかとなくスピリチュアルな先生だし(笑)初出勤日対策の素敵なアドバイスもいただいたし、きっとこれは素敵な準備期間なのに違いない。

 それに昨日は、やたらと「青虫と蝶」の話題で盛り上がったのだ。これってまさに、脱皮の話だよね?

 私、心の深い部分から、また脱皮するのかもしれない。

 そう信じて、二度寝することにしよう!(笑)

 ちなみに昨日の素敵なアドバイスは、こちら❤️ ↑↑↑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?