あなたが救いたいものは何?

最近、セミナーでかけてもらった言葉です。

夢や今後の目指しているものに悩んでいると、

「貴女が救いたいもの、人は何か考えたら答えが出るよ」と。


そこで、なぜ、フリーランス管理栄養士になろうと思ったのかを考えてみました。


小学生の頃、私は薬を毎日飲み、時に大きな病院で検査をする日を過ごしていました。

赤ちゃんの頃は、未熟児で、出産後、母の方が先に退院したと聞いています。


要するに、あまり体が強い方ではなかったのです。


一応治りましたが、その後

中学生、高校生は、まあまあ踊れるデブでした。

大学生になり、初めて親元を離れ、暮らしていくと、風邪を引きまくり、忘れ物も多く、授業中に教室を飛び出し、機嫌が悪い。

態度が悪い生徒でした。

だけど、小心者なので、卒業するための単位はきっちり取り、病院実習ではリーダーを務め、ダンス部も部長だったりと、なんとも中途半端な感じでした。

大学1年半ほど、寮で生活していたのですが、寮を出る時に寮母さんが、

「お味噌汁が作れれば、大丈夫よ。ちゃんと食べてね。」

と言って見送ってくれました。


大学生の時、栄養学科に居ながらも、菓子パンや甘いコーヒーを飲む生活をしていました。だから、機嫌が悪くて、態度も悪かったのかな?

朝起きて、涙が出て学校にいけない日や誰にも会いたくない日もありました。



さてさて、あなたが救いたいものは何?



私は、過去の自分でした。

体が弱くてプールに入れない、未だに泳げない自分。

デブでブスだった自分。

精神的にヤバかった自分。

過去の自分を救ってあげるために、

今。カラダとココロを健康にしていきたいと思うのです。