見出し画像

なんで管理栄養士になったの?

そもそも私はなんで管理栄養士になったのか…

それは、母に勧められたからです!!!

「明美ちゃんは料理好きでしょ?手に職がある方がいいし…」みたいな感じで高校生の時に親に勧められて、なんとなく管理栄養士の資格が取れる大学へ進学しました。いつしかそれが夢になっていたと思います。


しかも、その大学に決めた理由が「ダンス部」があるから。

楽しい大学生生活を夢見ていたんですね。


推薦で大学へ行ったので、面接もありました。

「父が病気をして、食事の大切さが分かりました。そこから栄養への興味が…」なんてことを言ったと思います。


将来できるであろう家族のために食事や栄養を学び、健康に役立てたい!

そんな想いは嘘じゃなくて、今も私の主軸の部分です。


誰しも夢があるわけじゃない。将来の夢が見つけられる人は本当にすごいと思う。


親の思った通りの夢が自分自身のものになった。皮肉にも取れるが、今思えば、管理栄養士を進めてくれて、大学まで行かせてくれて、本当に感謝しかない。


でも、もっと深く自分を探ることによって、その真相が明らかになってきたのです。