見出し画像

新しいお店

こんばんは。
読むこと、書くこと、食べることが大好きな、
ひらさわあけみです。

先日、友人のところに顔を出しました。
一年ぶりです。

友人は変わっていませんでしたが、
周囲の状況は変化していました。

飲食店が苦境におちいり、廃業したお店の後に、
新しい店舗が出来ていたのです。

「この時期に、よくお店を出したね」
「そうなの。びっくりしちゃった」

やきとん屋、アジア料理屋、お寿司屋さん。
バラエティ豊かです。

食べにいった感想を聞かせてもらいました。

〇やきとん屋さん。
都内にしては、価格がリーズナブル。
そのせいか、若い人が多かった。

家族連れも来ていて、テーブル席はいつも埋まっている。
カウンターもあるので、1人でもOK。

焼きたてだから、当然おいしかった。

〇お寿司屋さん。
入ってびっくり。
高級なお寿司だった。

一貫で150円のもあるけれど、
450円するネタもあり、ドキドキしたそうです。

「美味しかったんでしょう?」
「うん。すごく美味しかった」
こくこくと、うなずく友人。

上品そうなマダムが来ていて、
人気店になっているらしい。

シェフ……ではなく、店主は、
すしざんまいにいて、独立したとのこと。

すしざんまいというお店に行ったことがないので、
よく分かりませんが、美味しいお店なのでしょう。

〇アジア料理屋さん。
インド、ネパール、タイ料理が楽しめるお店。

カレーの種類が豊富で、量も多い。
友人はランチのテイクアウトをよく利用している。
ナンかライス、カレーで500円。

900円のセットと選ぶと、ナンとライスが両方ついてくる。
そして、チキンティッカとカレー。

聞いているだけで、お腹がいっぱいになりそうです。

普通、ナンとライスはどちらかだけですよね?
しかも、そのナンは大きいらしい。

カレーも、深めの容器にたっぷり入っているとのこと。

「2,3食くらい間に合っちゃうから、助かる」
嬉しそうに言っていました。

聞けば聞くほど、食いしん坊の私は、試してみたくなります。

どのお店も、割と最近オープンしたばかり。
なぜ、この時期に?
理由を考えてみました。

飲食店の自粛は、今年の3月から数ヶ月間です。

たいていのお店は、
自転車操業のため、3ヶ月持たないところが多い。

自宅であればともかく、借りている場合は、
お店を閉めていても家賃を払う必要がある。

体力のある大手企業なら大丈夫かもしれないけれど、
個人のお店は、余裕資金がない。

思い切って、お店をたたむ決断をしたのでしょう。

事業用の部屋を借りる場合、
通常は貸主に6ヶ月分の保証料を払います。

3月に解約を申し出れば、9月には店舗が空くことになる。

どのお店も道路に面していますし、
近隣にはマンションが多いので、
見込み客が大勢いる。

人気のエリアですから、腕に自信があれば、
挑戦しがいがあると思います。

美味しいお店が近くに出来たのはありがたいけれど、
以前そこで商売をしていた人たちは、
今頃どうしているのでしょう。

夕ご飯を食べながら、しんみりしてしまいました。

全く接点はなかったけれど、元気でいてほしい。
そう思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?