見出し画像

肉巻きまつり

私は子どもの頃、食べ物の好き嫌いが激しい人間でした。
特に野菜が苦手だったのです。

何とかして食べさせようとした母は、色々な方法で料理を出してきました。
その中の一つが、野菜の肉巻きです。

薄切りの豚肉で野菜を巻き、焼くというシンプルなもの。
今回は、それをご紹介します。

1.アスパラガスの肉巻き

これはもう、定番といっていいでしょう。
豪快に、一本まるごと焼きます。

材料 二人分
アスパラガス 4本 豚バラ薄切り肉 4枚 
オリーブオイル 小さじ1/2 塩&黒こしょう 少々 

アスパラガスは、根元の固い部分を切り落としてから、
下半分の皮を剥きます。
豚肉を、端からくるくると巻きつけて、塩を振りましょう。

オリーブオイルをフライパンに入れ、熱します。
巻き終わりを下にして並べた後、転がすようにして全体を焼き、
最後に黒こしょうを振って下さい。

豚肉に染みこんだ塩気と黒こしょうが、
アスパラの歯ごたえあるほくほく感に、ぴったり。

お弁当のおかずに活躍してくれます。

2.まいたけの肉巻き

あっさり味のまいたけは、和風味がしっくりきます。

材料 二人分
まいたけ 1パック 豚バラ薄切り肉 4枚 ごま油 小さじ1/2
A しょうゆ 小さじ2 みりん 小さじ1 お酒 小さじ1

まいたけは4等分にして、豚肉を巻き付ける。
Aは、あらかじめ混ぜておく。

フライパンにごま油を熱し、巻き終わりを下にして並べて、
弱火の中火で焼きます。

転がしながら全体を焼き、
Aを加えて汁気がなくなるまで煮からめる。

ごま油とおしょうゆの組み合わせは、素晴らしい。
豚肉とまいたけ、どちらにも合います。

ご飯のおかずにちょうど良い。

3.セロリの肉巻き

嫌いだったセロリを食べられるようになったきっかけが、
この肉巻きでした。

材料 二人分
セロリ 1本 豚バラ薄切り肉 4枚 ごま油 小さじ1/2 
みそ 大さじ1 → 好みのもの 黒こしょう 少々

セロリは、筋を取って、4等分に切ります。
そこにみそを塗り、豚肉を巻き付ける。

ごま油をフライパンで熱し、
巻き終わりを下にして、弱火の中火で焼く。

転がしながら全体を焼いて、
黒こしょうを振れば、出来上がり。

シャキシャキしたセロリが、
意外にもみそとマッチしていました。
パンに合う料理です。

それまでは、青臭いサラダか、
香りのきついスープしか知らなかったので、
和風でもいけるというのは、嬉しい発見でした。

薄切りの豚肉を使いましたが、ベーコンでもOK。
その場合は、塩の量を減らして下さい。

他の野菜でもおいしいですよ。
色々試すと楽しいですね。

嫌いなものが、好物に変わるかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?