見出し画像

ぶどうジュー酢

最近、はまっている飲み物があります。

それは、ぶどうジュー酢。

きっかけは、近所のお店で買った、飲むお酢でした。

数ヶ月、営業自粛をしていたせいで、
扱っている商品の期限が迫ってしまい、
投げ売りをしていたのです。

「お願いです、買って下さい」

エプロン姿の店員さんが、
必死の形相で声を張り上げていました。

通常なら、試飲があるのですが、それもできない状態です。

見かねて、2本購入しました。
もちろん、原材料は確認済み。
まっとうなものです。

濃縮ぶどう果汁とりんご酢のみで、構成されていました。

自宅に帰り、お水で少し薄めてから飲んでみると、
すごく美味しかった。

店員さんには申し訳ないけれど、
実はあまり期待していなかったのです。

赤ぶどうの癖のある甘さが、りんご酢の爽やかさと調和して、
きれいにのどを通っていく。

後味もすっきりしています。
飲みやすい。

今まで、飲むお酢を試したことは、何度もあります。
でも、なかなかピンとこない。

まずいわけではないけれど、
毎日飲みたいと思わなかったのです。

身体に良いから飲んだ方がいい、と頭だけで判断していました。

このジュー酢は、全く違います。
美味しいから飲みたい。
身体が喜んでいるなあ、という感覚でした。

食欲が落ちているときでも、
これを飲むと胃が目覚めて、元気になれます。

特に、暑い日は効果的。
お酢のキリッとした刺激が、ちょうどいい。

ストックがなくなり、買いに行くと入荷待ちでした。
予定日は分からないとのこと。

代わりに、ぶどうジュースとりんご酢を購入して、
混ぜてみることにしました。

それぞれ色々なメーカーから数種類ずつ出しているので、
選ぶのも面白い。

基準は、余計なものが入っていないこと。
100パーセント果汁のもの。

これだけで、結構しぼられますね。

早速、作ってみました。

コップに少しずつ入れて、飲んでみます。
うーん。
決まらない。

美味しいけれど、ちょっと違和感がある。
ハーモニーが感じられないのです。
首をかしげました。

両方とも良い品物です。
でも、相性が合わないような気がしました。

良いもの同士を混ぜれば、必ず良くなる。

期待していたのですが、そうならなかった。
これは、飲み物に限らないですね。

やはり、市販で売られているものは、ちゃんと考えられています。

多くの人が飲みやすいように、配合されている。
それを実感しました。

そのうち、
「これだ」という黄金比が見つかるかもしれません。

楽しみながら実験しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?