見出し画像

シフォンケーキがおいしいカフェ

こんばんは。
読むこと、書くこと、食べることが大好きな
ひらさわあけみです。

私はケーキが大好き。
本音を言うと、毎日食べたいくらいです。

普段は、米菓子系のおやつ。
おせんべい、あられ、おかき。
しょっぱいものが多い。

まさに、日常のおやつ。

外出すると、華やかさを感じるケーキを食べたくなるのです。

先月、友人が車でカフェに連れて行ってくれました。
ありがたい。

駅からかなり離れています。
住宅地の中にあり、知らなければ通り過ぎてしまいそう。

ごく普通の一軒家。
家の一部をカフェ仕様にしてありました。

丸い木のテーブル。
背もたれがしっかりした椅子。

知り合いの家に遊びに行ったような感覚。
懐かしい雰囲気を感じました。

画像1

2人がけの席に座り、メニューを開きます。
この瞬間が好き。

パスタやカレーもあるけれど、お昼ごはんの後ですから、やはりケーキセットでしょう。

友人おすすめのシフォンケーキを注文しました。

大きな丸テーブルには、常連さんらしき人たちが談笑しています。

飾り棚にはカップや絵皿が並べられ、それを見るのも楽しい。

大きな観葉植物のグリーン。
落ち着きのある空間です。

「お待たせしました」
薄い青色で縁取りがしてある、品の良いお皿。
ところどころ、花が描かれています。

ブラウンのシフォンケーキ。
アールグレイ味です。

その手前には、たっぷりとしたクリーム。
嬉しいなあ。

「いただきます」

銀色のフォークで、クリームを少しケーキに載せました。
ひと口サイズに切って、そのまま口の中へ運びます。

弾力のあるふわふわ感。
柔らかく広がっていきました。

芳醇な香り。

溶けながらも、自己主張するクリーム。
ケーキにまとわりついています。

コーヒーは、オリジナルブレンド。
時々、口の中をリセットしました。

画像2

真っ白なカップ。
レリーフの柄は、鳥でしょうか。

色付きのカップを見慣れているせいか、とても新鮮な印象です。

しっとりしたケーキ。
抑えた甘みのクリーム。
ぴったりの組み合わせです。

ゆったりとしたスィーツタイムを過ごすことが出来ました。

連れて行ってくれた友人に感謝。
ありがとうございます。

次回は、チーズケーキを試してみようかな。
今から楽しみです。

お店情報
★カフェ ベル★

〒342-0055
埼玉県吉川市吉川550-6
電話 048-984-3390

駐車場あり。
ランチも良さそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?