見出し画像

うれしい定食

私は、天ぷらが大好きです。

天ぷらの良いところは、材料に幅があること。
野菜、魚、肉、貝。
どれもおいしいですね。

自分では揚げないので、食べたくなると専門店へ行きます。
年に数回、プロの味を堪能するのが楽しみ。

時々行く天ぷら屋さんには、嬉しいサービスがあります。

1.定食を注文すると、ご飯おかわり自由。
 もともと、このお店はご飯の盛りがいい。小食な人は一杯でも充分です。

2.定食を注文すると、おみそ汁もおかわり自由。
 おみそ汁が飲み放題ですよ。
 出汁もちゃんとしているし、具もしっかり入っているので、おいしい。

3.塩からと漬物が食べ放題。
 テーブルの上に、あらかじめイカの塩からと生姜の漬物の壺が置いてある     のです。
 なんて太っ腹なお店でしょう。

注文すると、ご飯とおみそ汁がのったお盆が運ばれます。
天ぷらを待つ間に、イカの塩からを味わいました。温かいご飯にぴったり。食べすぎないようにするのが大変です。

選ぶ定食にもよりますが、6~8種類の天ぷらが出てきます。
2回に分けて持ってきてくれるので、揚げたて、出来たてが食べられるところもポイントが高いですね。

この日は、海の恵み定食にしました。

最初は、野菜の天ぷら。
まいたけ、オクラ、茄子。
天つゆにつけていただきます。
ジュッという音を聞くと、更に嬉しくなりますね。

きれいな衣が淡泊な野菜の味をくるみ、ちょっと濃いめのつゆが効果的。
ご飯が進みます。
食べ終わった後、ご飯のおかわりをしました。

「普通盛りでいいですか?」
「はい、お願いします」
にこにこしながら返事をする私。

生姜の漬物とほうじ茶で、口の中をさっぱりさせます。

次は、魚介類の天ぷら。
イカ、ほたて、白身魚。

長いイカを半分にして、パートナーに分けます。
ほたては半分にしにくいけれど、そこもがんばって分けました。
白身魚は、パートナーの定食にも入っていたので、そのままいただきます。

サクサクした衣と海の味が調和して、舌を刺激します。
おいしかった。

人気店なので、待っている人もたくさんいます。
ほうじ茶を飲み、会計を済ませました。

「次回は秋ころかなあ」
「そうだね」

食べ終わった途端に、次のことを考える食いしん坊な夫婦でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?