見出し画像

最近思うこと

最近、特に気になるしわがある。
眉間のしわ❗

若い時から、笑い皺は幸せな笑顔から作られると思っているので、目尻の皺は気にならない。

なのに、なのに、眉間の皺は許せない。
できてしまった皺は消せるのか⁉️

物の見方の癖による皺もあるらしい。本当は眉をひそめたりしなくてもちゃんと見えているはずなのに、目の前の物を見ようとするあまり、目玉の前のほうで見てしまう。そう言われると、なるほどと思う。

社交ダンスをやっていた時に、先生は頭を天井から吊られてるイメージで、目玉の奥からものを見る、胸からが足だと思って…とよく言われていた。なるほど、イメージするだけで姿勢も動きも変わるから不思議だ。

物事の捉え方もそんなものかもしれない。目先の物にとらわれすぎず、俯瞰できる癖をつけたい。

問題だと思っていることに、飛び付いて執着してしまうと手放すことができなくなる。問題の本質を見誤り泥沼にはまっていく。

いつでも どんなことにも鷹揚に構えていたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?