見出し画像

Pythonノック6本目

今日の気持ち

今日は遅くまで仕事したのでちょっと疲れてる。それでもPython100本ノックを続けよう

そういえば、Pythonについて調べていたら、パイソンの名前の由来は錦蛇ではなく、モンティパイソンから来ているらしい、ますます好きになった

6日目のログ

第1章「ノック6」

データ検算をしよう

  • 確認は大切だ、やろう

  • 取引結果のデータtransactionのprice列と、前回データ加工したjoin_dataで商品単価と購入数を掛けたpriceは同じ値段になるはず、だからその合計をそれぞれ確認して等しければ大丈夫

  • .sum()について新顔なので確認しておこう

  • price列の値を合計する関数のはず

  • https://magazine.techacademy.jp/magazine/20598

    • 引数で指定した集合(典型的にはリスト)の総和を計算します

  • 調べるまでもなかったかもしれないけど、基本でも確認は大事

今日の学び

確認は大事

教典

参考にしているのはこの本、100本ノックだ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?