見出し画像

「甘えるな!自分でしろ!」からの脱却

もう!自分でできるんだからやってよ!その方が早いでしょ💢

最近そんなことばっかり言ってる気がする。
それは、息子(4歳)の甘えにイライラしてしまうこと。

いつもできていることなのに突然「自分でできない、お母さんやって!」と言われるのです。

しかも、手が離せない時や急いでる時に限って😭

やってあげれば早いし、解決するかもしれない。
けれども私はこう思うのです。

・一度やってあげたらまた要求されるかもしれない
・私だって自分のやることを早く片付けたい
・できないというなら練習してよ
・私自身の準備でてんてこまいなのに、そっちに構ってられるか!

結局構わずにいると、諦めて一人でやってくれるのですが…これはこれで良くないことなんだろうなぁとモヤモヤ。

でも、構うと私の負担が増えるばかり・・・(多分これが一番しんどい)

そもそも甘えは必要なの?

この件で1日1回はイライラして怒っている。それは家族みんなにとっても良くないよなぁ。ということで、以前読んだ育児書、子育てハッピーアドバイスから甘えについて調べてみました。

「甘え」は自立につながる

子どもの心の成長においては、甘えはとても大切な意味があります。
「甘え」を受け止めてもらったとき、子どもは、「自分は大切にされている」と安心感をもらいます。安心感をもらうと、子どもは必ず、「自分でがんばろう」という意欲が出てきます。その意欲が、自立につながっていくのです。

なにぃー!?甘えは悪いことじゃない。むしろ甘えることが、自立に繋がっているだと…!

小学生の間は甘えさせてOK

しかもそれは、2、3歳までとかではなく、少なくとも小学校の間くらいまでは、じゅうぶん甘えさせていいといわれています。

もう4歳なのに…と思っていたけど、小学生の間は甘えさせてもいいと。まだまだ甘えが必要な時期なんだなぁ

結論:息子、甘えてよし!自立のためには急がば回れだ。

なぜ私は甘えが嫌なのか?

さて今度は自分について考えてみる。私はなぜ甘えられるとイライラするのか。

🥵 家事に追われている
🥵 時間に追われている
🥵 ペースを乱されると嫌

多分この辺が原因だと思う。

一週間後回しチャレンジ

家事・育児を本業としている身では、どちらも大事。けれども、後でもできること、取り返しのつくことは後回しでもいいのかな。

👍 山の洗濯物は、必要なものだけ洗って次の日にやる
👍 今日のご飯は手抜きする
👍 甘えさせることで遅刻しそうなら、タクシーを使う

これやってみよう。
本当にそんなに子ども優先しちゃっていいのかな、とも思うけど、まずは一週間やって検証する!

そうは思ってもさぁ・・・
やっぱり自分のやろうとしたことをしょうもない(失礼)要求でストップされたらイラッとするに決まってる😭

けど受け入れたあとの息子の様子とか、自分の心境とかを毎日振り返ってみる。どっちが気持ち的に楽なのか、どんな変化がみられるのか。

実験だと思って挑戦してみます。

自分の機嫌は自分で取る

かといって我慢ばかりは体に毒。だから、甘えを受け入れた時は、自分へのご褒美もちゃんとあげよう!

💫 のんびり映画を見る
💫 ちょっとお高いお茶を飲む
💫 欲しいものを買う

自分の機嫌は自分で取る。せっかくだからこれも自分で訓練してみよう。

まとめ

今日も盛大な独り語りだったけれど、noteにまとめたことで一歩進んだ気がする。
甘えを受け止めることでどんな気づきが得られるのか、ちゃんと怒らずに済むのか。期待と不安があるけれど、まずはやってみよう。

一週間後にどんな風になっているかなぁ


いただいたサポートで旬の本やイベント参加費など、記事に役立ちそうなことに使わせていただきます。サポートよろしくお願いします。