見出し画像

今週末はワンオペ育児!そんな時に試してほしい7つのこと

夫「今週末は帰らないから

週末はワンオペ育児が確定。

さてどうしよう。

子供たちと24時間ずーっと一緒なんて先が思いやられる…

なんとかせねば!
ということで、ここ数ヶ月どうすればラクして少しでも楽しくなるワンオペ週末育児になるかあれこれ試してみました。

その中でも「これやって快適だった!」ということを7つ挙げています。

主に食事関係・家での過ごし方です。

もしこのほかに「うちはこうやって過ごすよ」ということがあれば教えてくださいね☺️

食事関係のアイディア3つ

1.朝ごはんは子供が用意する

画像1

(子供達が作った朝食の一例)


「週末は、自分たちで勝手にご飯を作って食べてね!」という制度を作りました。子供も楽しそうだし私ものんびり起きることができます。

詳細は前回の記事にまとめています

週末は子どもだけで朝ごはんを用意してもらうようにした結果

2.あらかじめ献立を決めておく


(すごくざっくりですがこれだけでも充分)

食べたらすぐ「次は何作ろう?」気づいたら朝から晩までずーっとごはんのことを考えている気がしませんか?

あらかじめざっくり決めておいたところ、悩む時間が減り気がラクになりました。

もちろん気分によって「やっぱりお弁当買ってこよう!」なんてことも十分アリ。

3.ネットスーパーでしこたま頼んでおく

週末に「調味料がない!」「あれ食べたい!」と思っても、わざわざ子供を連れて混雑したスーパーはもちろんのことコンビニすら億劫ですよね。

なので今回試しにネットスーパーで土日に食べたいものをしこたま買ってみました。ゆっくり吟味しながらお菓子もレトルトも野菜もたんまり買って週末はただそれを消費するだけ。「じゅうぶんな食べ物がある!」とわかっていると生き物の本能としてもすごく安心できます。

家の中で楽しむアイディア4つ

せっかくの週末、どこかに連れて行ってあげたいけどコロナも心配だし一人で連れまわす自信がない…
ワンオペ週末は無理せず、家の中で楽しめることをやってます。

1.お風呂で遊ばせる

水遊びやプールな好きな我が子。うちはマンションなので庭の代わりにお風呂で遊ばせています。プールと同じくらいの水温にしておもちゃを与えると平気で1時間は遊びます。

事故防止のためにこまめに確認にいく必要はありますが、次回はあえて脱衣所に椅子を持ってきてのんびり動画鑑賞や読書でもしようかなと思います。

2.ビュッフェ形式

画像2

(映えないおかずでごめんなさい)
我が家は普段おかずは取り分け派なのですが、週末は気分転換&手抜きでビュッフェ形式にすることがあります。「好きなもの好きなだけとってね〜」というと喜んでくれます。

ビュッフェ形式の良いところは、子供が遊んでる横で大人だけ先におかずをつまみながら一杯できるところです笑 

大人もしっかり息抜きしましょうね!

3.ピクニックごっこ

画像4

・お弁当におかずとおにぎりを詰める
・昼になったら部屋にマットを敷く
・その上でお弁当を食べる

というシンプルなごっこ遊びですが、意外と楽しんでくれました。

画像3

お弁当だから焼くだけ、切るだけ、チンするだけで親も楽チン。朝のうちにやっておくとお昼ごはんの手間が省けます。

4.映画館ごっこ

映画館ごっこといっても、好きなアニメを長めに見せるだけです。が、

・お菓子とジュースを渡す
・部屋を暗くする
・映画館ごっこだよと言う

それだけでかなり雰囲気が出るようで楽しんでくれます。親はその時ゆっくり自分の時間を過ごせます。

余裕があったらチケットとか手作りしてもっとそれっぽくしてあげたいなと考えています。

無理のないワンオペ週末を

・色々連れ出したいけど一人じゃ面倒みきれない
・せっかく良い天気なのに子供達に申し訳ない💦

そう思うこともありますが、無理は禁物。ワンオペ育児で一番優先すべきなのは親の精神的・肉体的な健康だと私は思います。

無理せず家の中や近所で過ごして、いつか夫(妻)がいる週末に外出しましょう!


いただいたサポートで旬の本やイベント参加費など、記事に役立ちそうなことに使わせていただきます。サポートよろしくお願いします。