見出し画像

変わらぬまま(追記あり)

過去に何度も見たケース、こちらに非のないケースで叱責を受ける。国が定めた法令を元に提言してことに対して、持論だけで押し切ろうとする態度、自分の勉強不足を棚に上げて自分に分かるように説明しろという理不尽、あなたに分かるように説明するには、嘘を言っては失礼に当たるので時間を頂きますと打ち切ったけどね。思えば20代のころから何も変わっていない、理解の無い相手に迎合することもかわすこともできないまま、悔しさだけが溜まり何も変わっていかない。人は嫌だなと今日も思った、保護犬と触れ合いたい、保護犬たちに癒されたいと思う週頭の夜でした。

【追記】翌日、電話があり、社内の体制を改め、私の提言にそう形にするとのこと。相手が言う改善の内容は十分ではないものの、これからの方向性は私の提言に近いものになったので良しとした。
一方で、昨日意味がないと叱責したのは何だったのか、一度怒らないと思考がスタートしないのかと残念に思うが、相手が怒るだろうとという要因を先回りして、リスクを予防した話し方をできていないのはこちらの落ち度かとも思う。そんなことを考えながらも、本当に人は嫌だと思った。