責任

今回、私のツイートへの誤解に関して、丁寧で優しい、コメントやDMを頂きありがとうございます。

現在、自分が抱えている問題に対して、一日の中で時間を決めて自分自身と会話をしています。
あけび先生があけび君へと語ります。

あけび先生「あけび君、君は誤解に敏感過ぎるけど、誤解のことはいったん忘れて、君が参加している団体の責任をとっているのは誰だい?
責任を背負いながら、明るく大きな声で参加者たちを励ましているのは誰かな?」

あけび君「相手です」

あけび先生「あけび君、君は何をしていたかい?君は責任のある立場を引き受けたかい?」

あけび君「いえ、責任はなくて、時間のあるときに可能な限り参加しただけです。」

あけび先生「では君も責任を持てばよい。君は職場ではどういう人間かい?」

あけび君「私は人をまとめることができないので、専門知識でみんなの役に立とうとしてます」

あけび先生「では、ボランティア活動もそうすればよい、大勢の活動とは距離をおき、君は専門知識を持って、対個人に教えてあげれる人になればいい」
あけび先生「でも、あけび君はすぐ調子に乗るし、不器用だから分野を狭く絞り込んで、狭く深く活動しなさい、1つだけに絞るとして君が選ぶ一つは何だい?」

あけび君「ワンちゃんのお散歩です。お散歩の専門知識を深めてワンちゃんの役に立ちたいです」

会話形式で書きましたが、上記のようなことを考えています。夢への情報収集と並行してですが、今月いっぱいかけてしっかりと考えていきます。