見出し画像

黙示録「1」楽園。

酒池肉林を与えられるとさぞや。
極楽至極でしょう。

でも、手に余る物は身を滅ぼす。
それが、いくら徳の高い行いでも・・・。

己のコントロールを離れたモノは、全て悪となりうることを知っておいて損はない。

一番、気を付けなければいけないのは、気配を感じ損ねた時。

『寝首を搔かれる。』

気配を消すのは、究極。困難・・・。
ならば、味方?幸せ?欲するモノ?と変化して、近寄られたら自分の間合いを奪われる。
だが、尚!狡猾な物は、間合いを奪われたことにすら、気が付かないほどに巧みに入り込む。

簡単に言えば、楽園とは羽目を外したくなるように、くすぐるじゃないですか?
異性にうつつを抜かしたり。昼間から酒をあおりたくなったり。好きなだけ美食にふけったり。
そうすると、人は秩序を失い。

おおらかな心と寛大な精神を手に入れた気になる。

そして、だんだん罪を定量化していき上下を付ける。
すると・・・。
これぐらいなら。これぐらいなら。と、見過ごすようになる。

そう、見過ごしてはならない物が分からなくなる。

気が付けば自らで、酒におぼれ。品性にかけ堕落し。身体、精神、魂が毒され・・・。

自らで、朽ち果てる。

それが【楽園】

東洋人は、気がふれたように自分を律するのが好きだ。
戒めるのも好き。恥じたり、後先を考える。

日本人は手ごわかった。

だが、全てを奪い。焼け野原にし。血縁。ご縁。忠義。等を奪い。
「物」を与え「便利」を教えた。

そしたら、どうだ?
己で腹を切る日本人は居なくなった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?