【本】新しい文章力の教室 唐木 元


きっかけ


noteをはじめて、文章の練習をしたいと思ったから。


内容

ニュースサイト「ナタリー」の編集長が文章の書き方を教えてくれる本。
文法や言い回しの表現とかいろんなテクニックがのっている。

今回は気になったポイント3つだけ書き残す。

①完読されるのがいい文章

②手書きの構造シートで準備
話題を箇条書き
→テーマを決める
→話題を番号・優先度で並び替える

③インタビューは「同意」と「深堀り」
友達や上司など周りの人にもインタビューのつもりで話を聞いてみる


まとめ

いい文章書くにはいきなり書かずに準備が大事。

感想

いい文章の定義を言い切っていて、ほおと思った。
特にウェブサイトだと、完読は重要なんだろう。
本の場合だと読み飛ばされることもあるから違ってくるのかな。

やっぱり、何事も準備が大事で、継続してやらないとうまくならないんだなと。
今回はふせんを構造シートにしてレビューを書いてみたら妙にあっさりになった。


これから


文章を書くときは、構造シートで下書きする

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?